Sep 18, 2010

鮭祭り!

今年はSockeye Salmon(紅鮭)の大当たり年で、およそ100年ぶりの豊漁を記録したそうです。

先日相方ママがスーパーで丸ごと1尾買ってきてくれて、我が家にドーンと置いていってくれました。有難い♪1尾(ただし頭は落とされて)=約1.5kgが$15ほど。破格の100g99セント!

こちらで手に入る鮭には、Sockeye,Atlantic,Coho,Spring...等々色々な種類がありますが、Sockeyeと言えば一番お高くていつもはなかなか手の出ない高級鮭。この機会とばかりにありがたく頂きます!

その日は早速真ん中辺りの一番太ったところを輪切りにして、オーブン蒸し焼きにしてオランデーズソースと共に頂きました。やっぱりSockeye、美味しかったー。

まだまだ余ったので、とりあえずざっと解体して、身を小さめに切り分けた部分は強めに塩をしてから冷凍しました。塩鮭もどき。

ひれや尻尾を切り落としたのはまとめておき、あとで味噌仕立てのアラ汁にしました。身に脂が乗ってて、これがすごく美味しかった!日本人は、お魚に捨てるとこなんてありません♪

惜しむらくは・・・筋子が手に入れば言う事ないんだけどなー。Stevestonなど漁港に行けば筋子も売っているらしいのですが、一般のスーパーではもちろん売ってません。頭も落とされてるし。もったいないなー。

そして、塩をしておいた身を解凍し、焼いてほぐして、鮭茶漬け。

三つ葉が欲しいところですがないので、ベランダからシソの葉を取ってきて刻んで乗せました。

お乳をゴクゴク飲む腹ペコムスコがいるので、いつもモーレツ腹ペコな母ちゃんの良いお夜食になります♪


鮭の漁は今週までだったと思うので、見かけたら即買いですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

うぉー、おいしそう!!
バンクーバーのサーモンは、いつ食べても美味しいと思う。

昨日はグランビルアイランドにドイツ人の友達と行き、お魚屋さんで魚の頭が売っていたので、頭の肉のどこが美味しいか、指差し教えて、気持ち悪がらせました(笑)魚に捨てる所など、ホントありません!

orange said...

>juncoちゃん

ホント、鮭には恵まれてるよね、バンクーバー。他の魚はイマイチだけど・・・

お頭こそ美味しいのにねぇ!私それからお魚の目の周りのトロっとしたところが実は大好きで、私が食べる魚は必ず目がなくなります。たとえ目刺しでも!(笑)

さぞや気持ち悪がられるだろうなぁ、ドイツ人氏に。