Oct 15, 2010

ムスコ、2ヶ月

ムスコ、生後2ヶ月を迎えました。

1週間少し前の時点で、体重は既に12ポンド越え、6キロ近くになっていました。いやね、クリブから抱き上げるとき、ほんの少ーし、腰がっ・・・(うっ)

相変わらず母乳でスクスクと育っていまして、アメリカ基準の成長曲線に照らしても、上位10~25%に入る勢い。しかもその表、少し古いもので、粉ミルクで育っている赤ちゃん(=母乳育ちよりも成長が早い)を基準としているというのにもかかわらず・・・。

北米基準では決してちっとも大柄ではない両親から生まれたのに、何故?誰に似たの?このままどすこい系になってしまわないことを切に願う今日この頃です。


近頃あやすと良く笑うようになりました。
お友達にお祝いで頂いたバンボチェアに座っています。絶賛活躍中よ~!
まだ首が座ってないので相方が支えていますが~。
調子のよいときは「アグ~ アグ~~~~」と何かを訴えかけるように必死でお喋りしてきます。
ゴリラさん(手前の黒いの)に絶賛お話中~
ところでこのふわふわブランケット、このように、両足を入れてすっぽり包む事ができます。(暴れたらほどけるけど)
これと似たようなものをムスコの半年ほど前に生まれた相方の従兄弟の赤ちゃんに贈ったところ、それがぴたり泣き止む「魔法のブランケット」になっているということで、同じものをお祝いに頂きました。ピタリ、とまでは行かないけど、このふわふわが心地よいのかゴキゲンでございます。



本日、2ヶ月検診(予防接種)の予定でした。相方が風邪を引いてしまったため一人で頑張って運転してムスコを連れてクリニックに出かけてみれば、なんとドクターは来月まで出張中で不在とのこと。なぬー!どうやら我が家に連絡が行き届かなかったらしい。

予防接種は代理のドクターが来週してくれる事になったけど、あぁ出直し。。。


まったく、やっぱり、カナダらしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

Chika said...

息子ちゃん、もう2カ月なんだね。はやいね~。お顔もしっかりしてきたね。お目めぱっちりなところは旦那さん系かな?会いたいです(*^_^*)

orange said...

>Chikaちゃん
毎日見ていると気づきにくいけど、生まれたばかりの頃の写真を見ると、だいぶ進化したのが分かるよ~。

ぜひ見にきて下さいな(^_^)

aino said...

つかぬことをお伺いしますが、この魔法のブランケット、どちらで購入されたのですか?
我が家にもこの冬に子供を迎える予定なので、暖かそうで欲しいなぁ、と思いました。

orange said...

>ainoさん

写真のものは頂き物なんですが、先日Walmartで同じものを発見しました。(ちなみに私たちが贈ったブランケットもWalmartで購入。)

お値段は正確には忘れましたがそう高いものではなかったと思います。

洗ってもふわふわ感が変わらないのが良いです♪ただ、100%ポリエステルなので、長時間くるんでいるとムレるかと思います。赤ちゃんが寝てしまったらゆるめてあげると良いかもしれません。

フランソワ said...

すくすくと元気に育っているみたいですね
笑顔がOrangeさんのsmileとかぶります!

ママも子育てエンジョイライフしてくださいね☆

orange said...

>フランソワ
あら、そうかしら~?みんな相方似っていうけど、眉毛から上(?)が私に似てるって言われることも・・・。

スクスク、プクプク育ってまーす☆そのうち子守に来てちょ。