Oct 30, 2010

35才の挑戦

サッカー=元トルコ代表イルハン、フィギュアでソチ五輪目指す (ロイター.co.jp)

Turkish soccer star eyes Olympic ice-skating glory (Reuters.com)

Yahooニュースにも載っていたので知っている人も多いかと思いますが、元サッカーのスター選手がフィギュアスケーターに!という冗談のようなホントのニュース。

数日前にも一度「イルハンがフィギュアに転向してソチ五輪を目指す模様」みたいなあっさりした報道がされていたけど(それでも「なぬ?」って目を引きましたが・・・)、今回は練習風景も公開されて、報道も「おお、イルハン本気だったんか!」みたいな感じになりましたね。

記事を読むに、CBCの"Battle of the Blades"(以前書いた、元ホッケー選手とフィギュアスケーターが組んで競う番組)みたいな番組がトルコにもあるんですねー。まぁイルハンは元サッカー選手なわけですが・・・

悲しいぐらいサッカーには疎い私。でもイルハン・・・王子?・・・そういえばそのフレーズ聞いたことある?と思い出さなくもない。確かに、トルコの王子様、って感じですよね。

で、そのトルコのフィギュア番組でスケート経験がなかったにもかかわらず優勝しちゃったみたいで。さすがは王子様。

そのイルハン王子のフィギュア練習風景はこちらのニュースで見ることができます。英語だけどソースはロシアみたい。日本でのみならず、やっぱり結構インパクトのあるニュースのようです。

ガールフレンドでもあるというぺアのお相手(スロバキア人)も美人で、とっても美男美女のペア。フィギュアにおいてはポイント高し、ですね、この点。まぁ、やっぱり体格はかなりがっしりして見えますが・・・。練習ではジャンプを飛んでいる様子は見られませんが、今頑張って特訓しているのでしょうか?!


イルハン、35歳。今からでも遅くはない!アラフォーを勇気付けるニュースですね。ぜひ頑張ってソチの銀盤で華麗に舞っていただきたいと思います。


あと、余談ですが、CBCのBattle of the Bladesは私の予想に反して(笑)現在第2シーズン放送中。今回は日本人スケーター(元アメリカチャンピオン)の伊奈恭子さんが出演しています。今のところペアは勝ち残っていますよ!


って、今やっているSkate Canadaを全く無視した話を書いてしまった・・・そして検診の話もこの次に。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

miiko said...

イルハン大好きです。35歳で全く違うスポーツのオリンピックを目指すなんてステキですよね。フィギュアの世界での新イルハンも応援したいと思います。

orange said...

>miikoさん

こんにちは。とにかくサッカーには疎い私ですが、かろうじて名前ぐらいは・・・という感じでした(汗)が、「王子」ですからやはりフィギュアはうってつけ・・・!?早く銀盤での彼を見てみたいですよね~。