Oct 4, 2010

ムスコ、デビューの日々。

ここ数日、ムスコと共に外界に出没しておりました。

ムスコ(1ヵ月半)にとっては「初めて」のことで一杯。


☆ムスコ、ホテルに行く

実は先週、おばあちゃんがバンクーバーに遊びに来てくれていました。おばあちゃん、というのは日本に住む私の祖母(81才)の事。ひ孫坊に会うために、1人で飛行機に乗ってやってきてくれました♪

このおばあちゃん、海外旅行経験かなーり豊富。とはいっても、1人で大丈夫かなぁ・・・と思っていましたが、そんな心配はご無用。バンクーバーでの休暇を満喫していってくれました。私もできれば色々お供したかったのですが、さすがに1ヵ月半の乳児がいては動きが取れず。

そこで、うち数日は宿泊先のホテルの部屋にムスコを連れて遊びに行き、ご飯をテイクアウトして食べたりして皆でのんびりと過ごしました。

(旅慣れているおばあちゃんは今バタバタな我が家に来てもらうよりホテルの方がくつろげるのでそうしてもらいました。)

というわけで、泊まったわけではないですが、まずはムスコ、ホテルデビュー☆

ちなみにホテルは我が家御用達(年に1度だけね)のWedgewood Hotel。ロブソンにも程近いです。


☆ムスコ、お買い物に行く

と、いうわけで、ホテルからお散歩がてらロブソンを歩いてみました。と、なればお買い物をしないわけには参りません(笑)というわけで、続いてはムスコ、お買い物デビュー on Robson☆。とは言え、ストローラーに乗せて歩いていったら程なく眠ってしまったムスコ、爆音で音楽の流れるlululemonの店内でも、全く意に介することなくスヤスヤでございました。おかげでゆっくり買い物できました。私がね(笑)


☆ムスコ、レストランに行く

その翌日、またホテルに遊びに行き、この日はランチでついに外食に挑戦!

まだまだちゃんとしたレストランに入ることはできませんが、ランチなら・・・と、行った先は以前もご紹介したランチ御用達、Kirinダウンタウン店。

話は逸れますが、実はKirinには思い出があります。おばあちゃんと私、それから在りし日のおじいちゃんは昔、3人でカナダを(ほぼ)横断旅行した事があるのですが、その旅行最後の都市だったバンクーバーで寄ったのはこのレストラン。以来二十数年ぶりに一緒に訪れる事となりました。ダウンタウン店はオリンピック前に改装した故、当時より綺麗になっているかも?という感じでしたが、懐かしく思い出しながら、お昼の飲茶メニューを美味しく頂きました。あの時はディナーだったはずですがね。でも、あの時まさか将来バンクーバーに住む事になるとは夢にも思いませんでしたし、そしてここで生まれたムスコを連れて来る事になるとは・・・ね。今はおじいちゃんの代わりにムスコが、ということで、ジイやも天国で喜んでいる事でしょう、きっと。

当のムスコはと言えば、この時も初めからストローラーの中でスヤスヤ。途中で何度か目を開けたのでドキリとしましたが、ついに泣く事はなく、デザートまでちゃんと食べきる事ができました。エライぞムスコ!

この時はランチタイムの遅めの時間に行ったので、お店は混んでいませんでした。店内の階段を上る手前のエリアの席に通してもらったので、ストローラーのままで大丈夫でした。ここが満席の場合は待たなくてはいけませんが、空いてるときなら問題ないかも。


☆ムスコ、パーティーに行く

おばあちゃんが帰国した日、今度はホームパーティにお呼ばれしていました。大人数グループゆえなかなか一度に集まるのは難しいので、この機会にぜひムスコのお披露目を、と連れて行くことにしました。

とは言え、大人数の中でムスコのご機嫌がどれだけ持つか心配だったので、ダメそうな場合は即相方に迎えに来てもらうように頼んでおきましたが・・・・

着いてみれば、おねー様方に囲まれた息子は、お目目をパチクリしながら・・・とっても静か。おねー様方に代わる代わる抱っこされても・・・ご機嫌♪そういやコヤツは、ワタシのお友達ギャルズが我が家に遊びに来てくれた時も終始ご機嫌だったんだわ。女性に囲まれるのが好きみたい?・・・ってもしや父親のDNA?

この日はポットラックのパーティだったので、食べるのに両手が空くようにと持って行ったベビーキャリアでタテ抱き(というかホールド)してウロウロしていたら、いつの間にかまたもスヤスヤ・・・

ポットラックに持っていったものについては、次回書きます。

最後までほとんどぐずる事もなく、結局、お開きになるまで3時間以上長居してしまったのでした。

そして行きも帰りも友達が車に乗せてくれ、とても助かりました!(カーシートだけ持参)

久々のお呼ばれ、心配はあったけど、とっても楽しめました!まぁ人見知りするにはまだまだな月齢だし、ほぼ寝ていたってだけかもしれないけど・・・


まだまだ小さいムスコ、外出が続いて大丈夫かな?と思っていたけど、いたって元気です。むしろ久々のお出かけでバテたのはワタシ。。。



こうして書いてみると、外にいるときはとっても良い子ちゃんなムスコ。お友達にも「全然泣かないんだね~」と言われるのですが・・・

家にいるときはビービー泣いてます!今日も・・・なんだかいつにも増して腹ペコだったらしく、散々おっぱいを飲んだ上、ついに飲みつくしてしまった様で(生産が追いつかなくなった)、暴れて全然寝ついてくれなかった。。。(いつもはちゃんと足りてるし、飲み終わる頃には大抵落ちてるんですけどね。)最後はもう出なくても疲れるまで吸っててもらい、ようやく眠りに落ちてくれました。ふ~。母さん寝ないとおっぱい生産できないんだよ~。

もしかしてムスコ、外ヅラ良いタイプかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

お疲れ様~。そうやってじょじょに外出が楽しくなっていくと思います。これからですぞ~。

それにしても、おばあちゃん、アッパレですねぇ!

orange said...

>アップルさん

じょじょに外の世界に慣れるぞ~!車に一人で乗せられるようになると大分楽になりそうなんですが・・・(今はカーシートに乗せててもたまに首が「ガクっ」てなってしまうので、誰か隣で見ていないと危なっかしいんです)

おばあちゃん、実は来るって予告があったのが来る前の週でした・・・(汗)急に来る事にした理由は「今見ておかないといつ死ぬか分からないから」だそうですが、誰もそんな事思ってないって!って皆心の中でツっこんだのでした。。。