Oct 8, 2010

久々のマフィン!が・・・あら?

昨日のおやつ時、ムスコが上手いことお昼寝に入ってくれたので、急いで、久しぶりに、アレを作りました。

2ヶ月ぶりのマフィン。

キッチンに熟れ熟れバナナが4本、冷蔵庫に製菓用チョコレートがあったので、バナナチョコチップマフィン!

材料が揃えば、マフィンだし、楽勝!20分ぐらいで準備してオーブンへ。ただ製菓用チョコレートはブロック状だったので、包丁で刻むのが多少手間でしたが・・・


が、し、かーし!


たかがマフィン、とタカをくくっていたのに、やっぱり久しぶりだったからなのでしょうか・・・

粉モノに液モノを分量どおり加えて混ぜても、粉っぽさがいつまでも残ってなかなか混ぜきらない。おかしいなー?とさらにこねくり回してしまって、さらにチョコチップも刻んだくるみも入れてしまってから、ようやくハタと気が付いた。

オイル入れるの忘れてるじゃん!!!

散々こねくり回した上にオイルを加えてさらにかき回し・・・もう生地がビヨ~~~ンと伸びてしまっているの、分かっていて焼きましたが出来上がりはやっぱり・・・

ふくらみが悪い。

さらに食感は、弾力性が・・・というか歯ごたえあり過ぎ。

さすがに今回は写真はパス・・・しようかと思ったけど記録なんで載せてみました。

相方には Your muffins suck.(このマフィン、サイアクー) とまで(もちろん笑いながらですが)言われてしまう始末。ギャフン。

リハビリを兼ねて、近々リベンジします・・・

しかも今回に限って12個作ってしまったのよね・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: