Oct 14, 2010

白い肉と黒い肉の不思議

今年も七面鳥に感謝しながら(?)サンクスギビングのロングウィークエンドが終わりました。

まぁ半分は私のせいなのですが、我が家はこの週にイベントがあり過ぎて、いつもなんだか気ぜわしい。

今年は、11日(月)がThanksgiving Day、12日(火)が3rd Anniversary & 私のバースデー、という続けての日程になりました。(Thanksgivingは10月の第2月曜日なので、固定ではない。)

まぁ結婚する日を自分の誕生日にしたのも私だし、仕方のないことなのですが、こうなるとバースデーの存在感も大分薄まります。まぁなんたって今やアレ
アラフォーだし、そんなに存在感を醸し出さなくっていい!って話ですけど~(笑)

で、ターキーディナーで満足して、続けてビッグディナーを食べる気にもなれないので、記念日&誕生日ディナーも省略(笑)

相方ママから頂いたターキーのレフトオーバーのみで1日乗り切ってしまいました!サンドイッチにすらしなかった(する前に食べきってしまった)・・・(笑)しっかりジューシーなターキーは冷めても美味しかったです♪



さて、ターキーディナーは毎年お決まりのメニューなのですが、そういえば初めてターキーディナーにご招待された年のことを思い出しました。

焼けたターキーを切り分けてもらうとき、"White meat or dark meat?"と訊かれるのです。最初は何の事か分からず、えええ?と思った私。

トリ肉の場合、white meatは胸肉のあっさりした「白っぽい」部分、dark meatは脚などの「黒っぽい」部分・・・のことを言うようです。その他の部分について細かい事は良く分かりませんが。日本にいた頃に、トリの部位なんてあんまり気にした事がなかったので、ちょっとビックリしました。

いつも必ず訊かれるのですが、さすがにターキーディナーも4年目なので、もう答えは決まりきっているのは分かっています。相方家はお父さんを除いて全員がいつも"white meat"です。お父さんは(取り分けるのが自分の役目なので)さすがに訊いてませんが、dark meatがお好みのよう。ただし、ダイエット中のお父さんは今年はwhite meatのみで食べていました。大好きなクランベリーソースも無し。(かわいそう・・・)

私は、ただでさえ淡白なターキーの胸肉は、それだけだとパサパサしてあんまり美味しくないと思うので、いつも「両方」と言っています。こんがり焼けた皮付きの脚の部分なんてそりゃ美味しいと思うんだけど、相方家にとって皮は「残すところ」らしい。(もったいない!)

チキンでもそうなのですが、相方はdark meatがあんまり好きじゃないらしく、チキンの煮込み料理にモモ肉を使ったときもウケませんでした。骨付きモモから出るダシが味の決め手なのにー!(怒)胸肉って、高いし、味はないし、厚くて料理しづらいし、私にとってはイマイチなんだけどなー。

話が逸れましたが・・・そういえば最初は面食らったターキー&クランベリーソースの組み合わせも、今じゃすっかり慣れました。個人的には、クランベリーソースはwhite meatの方に合う気がしています。グレービーがdark meatで。


今年はヨメの務め(?)のパンプキンパイを作りませんでした。育児で忙しくて・・・という理由もありますが、健康上の理由でお医者さんから厳しく食事を制限されているお父さん、今はお母さんがきちんと、お医者さんにokされている食材だけを使ってローカロリーの献立を作っています。お父さん自身もお料理は得意なのですが、本人の好きな食材を使ってしまうので・・・とのこと。

そこで、今年のデザートは焼きリンゴにヨーグルト添え、というあっさりしたものだったのですが(私にはむしろ丁度いい)、もう一つ、デザートではなくサイドディッシュだったのですが、気に入ったものが。

スクワッシュ(オレンジのかぼちゃ)をマッシュしたものだったのですが、パイ皿に入れ、グラノーラをかけて少し焼いてあったみたいで、ほんのり甘さと香ばしさがあってとっても美味しかった!これもローカロリーメニューの一つのようで、今年初めてお目見えしてましたが、全員大絶賛でした。今度作り方をちゃんと聞いて、ウチでも作ってみようかと思います。


我が家で食べつくされたターキーもさぞやうかばれた事と・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mari said...

そっちって胸肉のが高いの?!
日本はもも肉のが高いからびっくり!!

小ちゃいどこでもドアがあったら交換くらいだわ(笑)

もも肉のがジューシーで美味しいよねぇ・・・。

でも一番好きなのは手羽だけど♪

orange said...

>mariちゃん

胸肉が高い、というのは量の問題もあるかもしれない。

と、いうのもこっちで普通売られている胸肉はトリ1羽分の胸全体だから。ちなみにササミも付いてきます。だからいつもササミ外して別に使ってるよ。一度で食べきれる量じゃないっての・・・。

ちなみにモモ肉の場合は・・・と書き出したら記事一個分になりそうだから、この話はまた今度ね!

私も手羽が好きーーー。