Oct 19, 2010

RockなBaby用ソング

ベビー部屋にふさわしい音って言ったら何でしょう?

赤ちゃんの寝かしつけには、耳に優しい音楽がやっぱりマストでございます。子守唄もエンドレスで歌っていられればいいのですがそうも行かないし。

赤ちゃん用のララバイ(子守唄)を集めたアルバムは沢山出ていると思うんですが、我が家はコレ。


ROCKABYE BABY!という名で売られているこのシリーズ、簡単に言うと、ロックの名曲を、子守唄にアレンジ(!)したもの。Rock + Lullaby でRockabyeってワケ。商品コンセプトとしては、赤ちゃんの機嫌を損ねずに、親も自分の好みで楽しめるアルバム、とのこと!(笑)

要は、曲はほぼ完コピのインストゥルメンタルなのですが(テンポは若干ゆるめ)、楽器がメロトロン、ビブラフォン、ベル、といったものに置き換わっていて、一聴するとまるでオルゴールのような、耳に優しいロック(!)という代物なのです。↑でリンクしているサイトに行くと曲のサンプルが流れるのでどんな感じか分かると思います。

このシリーズ、カバーされているアーティストはかなりあって、ビートルズやイーグルスやエルビス、という往年の名曲からAC/DC、Aerosmithなどの大御所ロック、そしてBlack SabbathやMetallicaまでもが可愛くアレンジ!いかにもなハードロック系だけでなく、Pearl JamやNirvana、Redioheadなどのオルタナ系もあり。それから、Rockabyeと言いつつ実はロックだけでなく、パンクやレゲエまで幅広くカバーされています。我が家に最初に来たのも実はボブ・マーリー・バージョン。レゲエはそれほど聴かない私だけど、さすがに知ってる曲が多いし、もともとの曲の持つゆるさがアレンジによりさらに増幅されてお休み時にかなりフィットするので、夜の授乳時などかなーり活躍しています。これでワタシもムスコもノックアウトされて眠りこけてしまう事もしばしば。No baby, no cry.

そして、今かかっているのはLed Zeppelin。1曲目から心地よく天国への階段を上れます。

↑でリンクしているのはビートルズ版だけど、他のアルバムもジャケットが可愛い。大体がクマをモチーフにしてあるんだけど、どれもカヴァー元バンドのイメージ(か、代表作のジャケット)に合わせてあって、可愛く渋い。ブラック・サバスのオジー・クマなんてかなりツボすよ、私。

ちなみに、サイトで売られているベビーウェア(もちろんクマモチーフ)も可愛い。It rocks!
欲しいけど、ベビー服にしては値段が・・・


次に買うのはどのアルバムにしようかなぁ・・・クイーンも良いし、ピンクフロイドはやっぱり良く眠れそうだな~。


相方と私は、他の趣味はさておき聴くものの好みは大体合っているので、我が家は車でも家でもいつもFM104.3(Shore FM)というクラシックロック系のラジオがかかっている。この局がopenする以前はFM101.1(Rock101)だったけど。というわけで、ムスコの胎教?は70-80年代ロックだったんじゃないかと思います。ムスコにはこのままロック好きに育って欲しいと願う母。だってそのうちムスコとライブ行きたいもんね。

しかし、エアロスミスもAC/DCも、ムスコが大きくなる頃にはすでにムリかしらね。あはは。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: