Nov 13, 2010

ムスコ、3ヶ月

3ヶ月、あっという間でした。

ついこの間のような事なのに、生まれたばかりの頃の彼の姿、結構忘れてしまっているもので、写真を見返してみて「こんなに小さかったんだー」と驚くばかり。今じゃ見違えるようにまるまるしていますもの。赤ちゃんが大きくなるのはあっという間!でもこのプクプク具合が可愛いので、しばらくこのままでいて欲しいー、とか思ったりして。(てかこれ以上重くなったらもう腰がっ!)

先週中に、近所のコミュニティセンターのドロップインで身体測定したところ、身長は63.5cm、体重は6680gになっていました。あれ?半月前から200gちょいしか増えていない。もう7kgを超えてるかと思っていたんだけど、ここに来て伸び悩み?月齢で見ればちゃんと適正範囲なので良いとは思うのですが。あと体重計が違うと誤差も出るらしいし。しばらく様子を見ます。

それにしても、体重はどこでもまぁ同じタイプの電子計量器なのでまだ良いんだけど、身長の測り方は・・・Dr.は診察台にしいた紙にペンで印をつけながら測ったり、テープメジャーで測ったり、そしてコミュニティセンターではプラスチックで出来た測定器(身長測定器を横にしたような感じ)だったり、とまちまち。それに、赤ちゃんの体を真っ直ぐに伸ばすのは事実上ほぼ無理なので、実は毎回あんまり正確に測れていない気がする。それでも毎回少しずつ大きくなってきているようだからまぁ良いか?

まぁともかく。WHOのGrowth Chart(for-age)では身長・体重共に50パーセンタイルよりちょっと上ぐらい。しかしコミュニティセンターに来ているほかの赤ちゃんたちと比べると、やっぱりなんだか数段デカい気がするうちのムスコ。ムスコよりも体格は一回り小さくてももうしっかり首が据わっている子なんかもいたりして(つまりその子達の方が月齢は上)、なんだか「巨大で小さなベイビー」に見えてしまうムスコ。以前ショッピング中に、子供がいるという店員さんに「7~8ヶ月?」と言われた事あり。ウソだろう!

でも、彼は彼なりにちゃんと少しずつ成長しています。

そんなムスコの現在は、

・首は大分しっかりしてきた。支えなしてタテ抱きしても大丈夫。でも首がガクっとすることはまだまだあるから、支えるけど。

・tummy time(うつぶせトレーニング)が大嫌いなムスコ。1日20~30分はするように指導されているのだけどちっともできません~。やれば実はできるのかもしれないけど、うつぶせにすると泣く、というか叫び出す(!)ので、自力で首をどこまで持ち上げられるのかは不明。抱いている時には、けっこうしっかり持ち上げている気もするけれども。

この日はイチローTシャツ(この時のシアトルで買ったもの)を着て、ど根性トレーニング。
しかし、この後もやはり、大泣き・・・

・いろんな物をつかみたいお年頃(?)。オムツを替えてても、よく私の腕や服をつかまれてしまいます(笑)。軽めのガラガラぐらいのものなら持っていられるようにもなりました。

・目はよく見えているみたいで私の事を目で追ったり、お気に入りのプーさん(パペット)を視界の右から左へと動かしてみても目で追ってる。

・機嫌が良い時はよく笑い、よくおしゃべり。「アーアーアーアーアー、アァ~?(語尾上げ)」という感じで、ひたすらしゃべり続けている事も。どうやら相方似のおしゃべりオトコか?

・先日も書いたけど、授乳は現在日に5~6回。夜は9-10時に寝かしつけた後6~7時間通しで寝て、明け方に一度授乳、その後朝まで寝ます。二度寝好きなところ、母さんにそっくり?

・ウンチは現在、2~4日に一度ほど。生まれた頃は毎日していたけど1ヶ月過ぎた頃から回数が減り始め、時には1週間近く出なかったことも・・・さすがに苦しくないか心配ででDr.に聞いてみたけれど、母乳育児の場合にはそれも良くある事、とのこと。(形状が固くなければconstipationではないのだそうです。)しかし、出るときは一気にブフォー!ですよ~。した後は大抵おとなーしくなっているので、しばらくした後「あれ?」と気づきます(笑)。

・相変わらず指しゃぶりではなく、グーのお手手をかじっています。気がつくとおもちゃも舐め舐め。


・最近、右手だけ固く「グー」にしていることが多い。それをじっと眺めたり。そしてそれを突き上げるポーズがマイブーム。

「赤ちゃんの、赤ちゃんによる、赤ちゃんのための~・・・とにかくかまって欲しいのだ!」

とにかく、健康で何よりでございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

fumi said...

みかどん、うちもそういえば3ヶ月~(笑)二人目の雑育児は、写真も測定もほぼしてない感じで…長女の行動に毎日つきあわせて抱っこしまくっているので、愛用しているベビービョルンの抱っこひもで後頭部が擦れてしまって抱っこ紐の首支えにそってはげちゃってる始末です…(汗)
ムスコくん、ほーんとかわいいですね~♪

orange said...

>やまもん

そういえばおたくも3ヶ月~(笑)どう、大分大きくなったんじゃない?初めての時は、毎日観察、おろおろ、だけど、2人目はほって置かれてたくましく育つって言うもんね~。

ベビービヨルンの抱っこ紐、私も愛用中~♪M宮嬢から譲り受けた品なんだけど、ホント便利ね。ウチは擦れるほどは入れてないと思うけど、やっぱり後頭部はハゲてる。仕方ないねー(笑)

抱っこ&おんぶで2人目育児、頑張ってね~☆