Nov 20, 2010

とうとうここにも中国の波が

いやはや、まだ11月だというのに急に冷え込んできたバンクーバーです。

なんと今、雪が降ってます~。ちょっと積もってます~。これがカナダの他の地方だったら「ふーん」ですが、ここはバンクーバーなんです。11月に初雪はかなり早い。私の知ってる限りでは、うーんと・・・あ、こちらに来て最初の年(4年前)のポストを見ると、11月に雪が降ってたみたいですー。それ以来はなかったかな、多分。

フラッシュを焚いて撮ったら降っている雪が反射して星空みたい~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてさて、今日は所用で寒い中あちこちと買出しに飛び回っていました。長丁場の外出になるとムスコは置いていけないので、巻き添えにしてしまいましたが・・・。そういう時はショッピングモールに寄るに限ります。何故なら、ちゃんとしたファミリー用トイレ(少なくともおむつ換え台、願わくば授乳スペース)が必ずあるから。

で、今日はウエストバンクーバーのPark Royalに出没。ここにも1箇所、完全個室のおむつ換え+授乳用ソファ備え付けのスペースがあります。重宝!

しかし、今日は抱っこ紐にしていたムスコのゆるゆるウ○チがなんと背中から漏れ出してしまい、大変なことに!かろうじて、替えの下着がダイパーバッグに入っていて、下着以外にはそれほど被害が及んでいなかったので事なきを得ましたが、怖い怖い。これから出かけるときはやっぱり着替え一式は必ず持っていよう・・・と学んだ母でした。

(所用についてはまた後日!)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてさてここからが本題。

今日ここに寄った目的は、今週オープンしたばかりのOsaka Supermarket。

なんだかイカニモな名前のスーパーですけど・・・T&Tと同系列(というか中身ほとんど一緒)のれっきとした中華系。リッチモンド・Yaohanセンターにもありますね。多分、名前を日本っぽくすることで、中国人以外にもアピールする作戦なのかもしれないけど・・・日本人からすると、OsakaとかTokyoとか、あまりにvastな固有名詞がスーパーの名前だったら違和感ありまくりですよね?(こちらではそういう名前の「スシ」屋がよくある。)

それはともかく。しかし、ここは天下のウエストバン。おハイソで、バンクーバー周辺地域の中ではアジア人率がかなり低いエリア。ここにもとうとう中華資本の波が来ちゃったわけです。

で、Park Royalに到着し、一体どこに出来たのかと駐車場をウロウロしたのに見つからず、結局モールの中をムスコを抱えてえっちらおっちら歩いてようやく見つけた場所は・・・サウスモール2階BRICKのお隣、昔(1Fに移転する前)WINNERSがあった場所。ずいぶんムリな場所にスーパー作っちゃったのね!ショッピングモールの2階、家具屋の隣にスーパーって、フツー思いつかないし!

そんな強気(?)なOsaka、オープンしたばかりとあってなかなか賑わっていました。客層はアジア人6~7割、ってところか。Yaohanセンターだったら9割以上はアジアンだから、やっぱりちょっと違う。

オープン初日に食料品大好き(笑)な相方パパも早速行ってきたらしく、なかなかお気に召した様子。それを聞いたママから電話がかかってきて、「すばらしいスーパーが出来たわよ!」って。(※ちなみに相方家が普段T&Tで買い物することはありえない・・・やっぱり、名前の違いって大きい?)

私としてはT&Tと同じなのは分かっているのでそれほど衝撃はない(笑)ですが、いつもたまに橋の向こうまで行かなければできなかったアジアン買い物が、ノースショアでできるようになったのは大きな進化です。と言っても、中国製ギョーザはやっぱり今でも買ってない。

さて、おハイソなウエストバンではビジネスどこまで太刀打ちできるのでしょうか。おハイソオーガニック系WHOLE FOODSと客層を分け合う事は・・・あんまりないだろうなぁと思うんだけどどうかな?(私は、どちらを使うかは買うものによりけり・・・かな~。)

こう寒いと、麻辣火鍋が食べたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

KaoriNG said...

まさか!!と思うような場所に、T&T系列のスーパーがオープンしたんですね。ビックリです。
West Vanには、馴染まないような気もしますが・・・Vancouver ダウンタウン辺りに住んでいる人達なら、橋を渡って、そちらまで行った方が、他のお店よりも近いのかしら?

赤ちゃんと一緒のお買い物、大変ですね。

chika said...

こんにちは。ベランダからの写真、絵本の世界みたいで綺麗だね。バンクーバー、オリンピックが開催される地であるから、やはり雪が沢山みたいだね。息子ちゃんと初めて過ごす冬、寒さに負けずに頑張ってください。雪山デビューもしちゃう?

orange said...

>KaoriNGさん

そう、まさか!!って感じですよね~。でも確かに、バンクーバー市内からWHOLE FOODSに車で買い物に来る人は結構いるようなので(駐車もしやすいし)、そういう意味は良い立地なのかも!もちろんノースショア民(私)にとっては、助かる事この上ナシです。

まだまだ若葉マーク母なので、手間取ってしまう事が沢山です。ちょこちょこ出かけながら学んで、なんでもこいの肝っ玉母ちゃんになりたいです(笑)

orange said...

>chikaちゃん

普段フラッシュはあまり使わないのだけどたまたま撮れてしまったキラキラ写真。実際肉眼で見るのとまた全然違う景色で、取れた瞬間面白かったよ。

山の方にはスキー場もあるからもちろん雪は降るんだけど、人が住むエリアには東京並みに雪が降らないバンクーバーだから、たまに降ると大騒ぎだよ(笑)長野の人から見たら多分「なんだこんなもんで?」ってぐらいだと思う~。

雪山デビューしたいけど、ウチの車ノーマルタイヤだから山までは行けないかも~(汗)でも行きたいなー・・・私が!

Yumiko in North Van said...

Osaka Market,私も満喫してきましたXD 私としては大歓迎です。アジア系のスーパーがないのがNorth Shoreに住んでて残念なところだったので。

West Vanにこんなにアジア人がいたんだっていうくらいアジア人が集まってきてましたね。地元民の受けはどうなんでしょう。

T&TはSuperStoreに売却されたって聞きました。だから働いてるのはほぼアジア人でもオーナーは白人カナダ人ぽいですね。今学期乗り越えたらまたOsakaMarket繰り出してきます^^

orange said...

>ノースバンのゆみこさん

今までノースでアジアン買い物できると言えば韓国系八百屋さん(?)ぐらいだったもんね。便利になって助かる!

Osakaオープンした週はセール目当てにバンクーバー中の中国人が殺到したみたいだね(さすが~)。これから、アジア人がどれぐらい来るかが鍵でしょう。

そうそう、T&T、Superstore(の親会社)に去年売却されたんだってね。それであんなに強気なのかしら~?

今学期はクリスマスまでかな?あと一息、頑張ってね~!