Dec 15, 2010

ムスコ、4ヶ月

いきなりあんよから、失礼します。

一昨日で4ヶ月になりました。

そして昨日、4ヶ月検診と予防接種に行ってきました。検診の中身については次回まとめて書くことにします。

とりあえず身体測定の結果。身長66cm、体重は7328g。

体重は相変わらず、WHOのGrowth Chartでは50-75パーセンタイルの間にいます。身長は75-90パーセンタイルの間、になります。まぁ相変わらず、標準よりは大きな子、ですね。

そう、身長(というか横だから体長?)はけっこう伸びた気がするのだけど、ちょっとだけほっそりしてきた気がします。相変わらずお腹とお手手はプクプクだけどね。


現在のムスコの様子は、

・首は、大分しっかりしてきたんだけど、まだちょっとグラグラする感じ。実はこのことについて検診で指摘されたのだけど・・・詳細は次回で。

相変わらずタミータイムが大嫌いで、あんまりトレーニングできておりませんでした。それでも機嫌を見ながら少しずつ(1回2~3分とか)やっていたりはしたけど、やっぱりしばらくすると叫びだす・・・。やっぱりお腹がつかえて苦しいの??

でも少しずつは進化していて、腹ばいにすると胸から上をググッと持ち上げることはできるようになった。ただ、手を使って上体を支えるにはまだ至っていない・・・。

・でも、ベビーキャリアでの前向き抱っこが出来るようになった!これでお散歩に行くとやはり景色が見えて楽しいのか、ずっと大人しく前を見ている。そろそろストローラーも、フルリクライニングから椅子型へ進化させようかと検討中。

・寝かせているときは頻繁に頭をブンブン横に振る。だから、後頭部に擦りハゲが・・・(笑)

・手の力は大分強くなり、ぎゅーっと握られると、イタタタ(笑)大きなガラガラもいつの間にやらしっかり持てるようになった。

よく観察すると、右手に持たせた時はそのままブンブン勢いよく振り始めるのだけど、左手に持たせると、右手に持ち替えようとする(けど、まだ上手くいかないことの方が多い)。

ということは、ムスコは右利き??

軽めのガラガラを、高速ブンブン中。

・手に取って見たものは、口に入れてみる。何も持ってないときは、お手手がいつも口の中。たまに両手いっぺんにモグモグ(笑)

・最初の頃は、とにかくおっぱいを見ればすぐにがっついて脇目もふらずゴクゴク飲んでいたのに、近頃ではいろんなものに気を取られているご様子。(これが、遊び飲み?)特に、パパが近くを通ると、飲むのを止めて振り返ってでも目で追っている・・・そんなにパパ大好き?

・1ヶ月過ぎ頃から思っていたけど、やっぱりかなり外面良し。家にお客さんが来ても、外に出かけても、人がたくさんいると、とっても大人しくなる。先日、相方パパママ家のミニパーティにお呼ばれしたときも、3-4時間ほぼぐずらず、終始きょとんとした顔。ゲストの人に「この子泣くの?」って聞かれたほど・・・普段家ではギャンギャン泣いてますがなー。

・1ヶ月過ぎて夜まとまって寝だした頃は7-8時間でもぶっ通しで寝ていたけど、最近はせいぜい5-6時間。寝かしつけも最近手こずることが多く、時に2時間近くかかったり。で、10-10時半頃ご就寝。3-4時ごろ一度授乳して、また朝まで寝ます。でも時々2-3時間で起きてしまう事も。近頃ちょっと、繊細なお年頃?

・ここ1ヶ月で「毎日快腸くん」に。たまにスキップする日もあるけど、最近はほぼ毎日夕方になさいます。時に日に2度のことも。どうも、ベビー用ロッキングチェアに座らせてると、しやすいらしい(笑)

・どうやら、おまたの間に何かついてることに、気づいた模様(笑)。偶然かもしれないけど、こないだ、おむつ換えてるとき、ニギニギしてた(笑)

・最近、手足が大きくなり、新生児の頃と比べれば爪が格段に切りやすくなりました。もうはさみタイプじゃなくてもok!特にあんよがしっかりしてきたなーと思う母。

実は、生まれてから手形足形をずっと取っていなかったのですが(ずぼら両親・・・)いつかムスコに、手形ないのー?と聞かれたときの事を思い、ようやく・・・

足形だけ採取(何故!)

実は水溶性のスタンプ用インクを探して買ったのですが、洗っても一度では落ちないことが判明。しばらくすると消えるんですけど、今は四六時中お手手をなめなめしているムスコですから、やっぱりねぇ・・・。

困って、その次は青い食紅(食青?)を買ってきて試したんだけど、今度はこれでは上手く台紙に着かず・・・しかもスタンプ以上に手から落ちない!

手を舐めだす前にやっておけばよかった!と後悔するも遅し。どうしたら良いものか。

それにしても、ムスコの足形を見てみると。土踏まずが・・・ある?赤ちゃんはみんなベタっと偏平足なんだと思っていましたが。

最近は両手を合わせてコネコネするだけでなく、両足も合わせてコネコネしてます。そやって足を鍛えているのかしらん?

ゆっくりでもいいのでマイペースに成長して欲しい母です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: