Dec 20, 2010

クリスマス前のこの時期

クリスマスも後1週間後に迫り、今週末はどこもかしこもパーティだらけだったのではないでしょうか?

私も先週末は土・日ともお友達にご招待いただいて楽しい時間を過ごしました。子連れ・子ナシどちらもでした。

土曜日はお友達の勤める会社のクリスマスパーティへ。私は部外者ですが、同伴者を一人連れてきてOKとのことでご招待いただき、ちゃっかりお邪魔してきました。この時は相方ママにベビーシッターを頼み、私1人で出かけました。久しぶりに胸の開かない(詰まり具合の話じゃなくって、授乳用に開かないって意味ね)お洋服を着て、ちょっとウキウキお出かけ。

会社のパーティと言えども、家族を連れた人(ムスコと同じぐらいの赤ちゃんを連れた人も)が多く、アットホームな雰囲気で、初対面の人とも和気あいあいと楽しめました。しかも、ケータリングのお料理が素晴らしく美味しかった!こーんなに、頂いちゃっていいのかしら?って思いながらもふんだんに頂き、満腹満腹(笑)。もちろんドリンクも飲み放題でございました。ご馳走様で、ございました~♪ホクホク♪

お留守番のムスコは何回か大泣きした模様(汗)・・・だけどグランマは「楽しかったわよ♪」と。待ちに待ち望んだ初孫が可愛くて仕方がないグランマ。たまに、こちらが頼まなくても「ベビーシッターの入用はないの?」と聞かれるぐらいなんで(笑)、これも、親孝行ということで(!)これからもありがたーくお願いすることにします♪


日曜日はお友達のお家にてポットラックパーティ。この時はムスコ連れでお邪魔させていただきました。

前日の夜に買い物をするつもりが、その時間がなくなり、家の冷蔵庫と戸棚をうーんと眺めた末(これ以前と同じパターン:苦笑)、塩焼きそばを持参。具にできるものが青梗菜とシメジとハムしかなく、なんとなくソース味だと合わない気がしたので、塩味にしてみたらこれがいい具合にできました。

ご好評を頂いたので、ちょっと脱線して作り方を簡単に書くと・・・材料は中華麺と具(私は前述の3つを使用)。調味料は中華チキンスープの粉末、塩コショウ、そして隠し味にオイスターソース少々です。中華スープ粉末は結構塩気が強いので、少しずつ入れて味を見たほうが良いです。最後に胡麻油を回しかけて仕上げます。(パーティの時は食べるまでにどうしても時間が経ってしまうので、少し油っぽい方が麺がくっつかなくて良いと思います。)

ご招待してくれたお友達が、手巻き寿司&散らし寿司を用意してくれ、久々のお寿司を美味しく頂きました♪大人数のパーティも良いけど、お家でまったりと美味しいものを食べて楽しくお喋りして過ごすのって、やっぱり楽しいよね~、という良き時間でございました。

先日も書いたけど、ムスコはやっぱり大勢人がいると大人しくなるので、それならどんどん連れ出しちゃおうかしら?と目論む母です。どうぞ、どしどしお招きお待ちしております。ただし今のところ、どうやら4時間ぐらいが限度らしい。


さて、クリスマスまであと5日!クリスマスショッピングも大詰めです。今年は出来るだけシンプルに、を心がけようと(まぁ経済事情がね)というわけで、けっこうあっさり終わりそうです。ただし、相方の分だけまだ全然用意してない!

クリスマスカードはと言えば、もうあきらめて・・・我が家はNew Years Cardに作戦変更です(笑)行き先がほとんど日本なのでそれでも良いじゃないかと。

で、ちょっと凝った気を起こしてオリジナルカードを作成(自分で撮った写真を使ってプリントをオーダー)しようとしたら・・・その写真素材を用意するのに、いろーんな事情(もちろん、あの方に足を引っ張られたおかげ:怒)があって時間がかかりすぎ、結局オーダーしたのが昨晩になってしまったと言う。

おそらく日本に元旦に届くことはないでしょう。三が日にも間に合うかどうか・・・

相変わらず、どんくさい我が家らしい話です・・・。



それにしても・・・パーティーの話に戻ると、我が家の2軒隣が数ヶ月前に貸しに出されて以来、どうもティーンエイジャーの溜まり場になってしまったらしく、このところ数日置きにドンチャン騒ぎをしている。今日も、夕方買い物から帰ってみたら我が家の前の道が車(それもほとんどピックアップトラック)で埋め尽くされていて、これは、また・・・と思ったら、やっぱり繰り広げてます。今日って、月曜日なのに~?ティーンエイジャーは、ヒマなんですかねぇ。学校が休みだからか。お行儀が悪い彼ら、ウチの前に空いたウォッカのビンとか転がしてるからタチ悪いっす。もう。

気の毒なのは、お隣(つまりパーティハウスの真隣)のアレックス。救急隊員の彼はシフト勤務なので、それが何曜日だろうと、関係ない。もしもシフトに備えて寝ていなければいけない時間にこんだけ騒がれていたら、もう迷惑以外の何者でもないだろうな。

相方が11時過ぎたら騒音は条例違反になるから警察に電話していいって言うんだけど、アレックスが先か、我が家が先か・・・うーん。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: