Dec 28, 2010

サンタさんと記念撮影

さて、引っ張っていた「イブの日までやり残していたこと」の話。

それは、ショッピングモールで「サンタさんと写真を撮る」事でした。

いや、さすがに今までやったことはありませんでしたが、ムスコの記念にね、できれば毎年残してあげたくて。

11月の終わりぐらいから、大抵どこのショッピングモールでもコーナーが作られ、けっこう家族連れが行列して賑わっているのです。

12月の初めぐらいから撮ろうと思っていたんだけど、そして本当なら、その写真を使ってクリスマスカードも作りたかったんだけど・・・結局決行されたのはサンタの営業最終日、クリスマスイブでした。。。

何故って、どうしてって、毎回毎回我が家の計画を狂いに狂わすヤツが・・・

「息子がサンタと写真を撮る瞬間は絶対に逃したくない!」と言い張るくせに、毎日毎日「今日は○○をしなきゃいけない」か「疲れた」のどちらかで一向に引っ張り出せず・・・ちなみに彼の「予定」というのはその日にならないと分かりません。そして事前に決まっていることもその時の気分でいとも簡単にぶっちぎるし。(ということは「予定」じゃないよね、それ。)

このイライラ話はし始めるときりがないのでこの辺で・・・。我が家は永遠に「予定」なんて立たない家です・・・・・・・・・。

後で写真を印刷したり、メールで送ったりする事を考え、CDでのデータが欲しかったのですが、最初に検討していた近所のモールでは、最低$35のパッケージからでないとCDが付いてきませんでした。た、高い!!!と思ってさすがに躊躇してしまったのも日数を引っ張ってしまった原因の一つ。

だけど、ある日買い物がてらPark Royalに寄ってみたら、ここのサンタ写真はCDのみ$10ってプランがあった!なんだ、最初からここにすれば良かった!!

というわけで・・・もう、サンタも営業(笑)を終え、いよいよクリスマスの配達に出かけなくてはならないというイブの夕方になって・・・ようやくPark Royalへ。ちなみに私たちの後ろは2組で終了。本当に、ギリッギリの滑り込みでした。

で、しばし待って順番が来て。ムスコとサンタのツーショットが撮れれば良いと思っていたのですが、なんと、サンタさんが「家族になって初めての年なんだから、君がベイビーを抱いていなさい」と仰る。つまり、サンタさんと私たち家族3人のショットになってしまったのでした。私、そんなつもりなかったからほぼすっぴんで髪もいい加減に束ねただけだったのに~(汗)

アシスタントのお姉さんたちは小さい子供の注意を引くのには慣れたものですが、赤ちゃんのムスコも、どうにかこうにかカメラの方を見て写真に納まることが出来た・・・かな?何枚か撮るかと思いきや、意外にも1発でOKが。なんとなく不安もあったんだけど、そろそろ店仕舞いの頃だったためか、撮った写真を確認する事もなく、CDのみの場合でも仕上がりは2日後と言われました。

後日モール内の写真屋さんに取りに行き、ついでにそこで印刷も頼んでようやく見ることが出来ました。

その写真がこれ。(ムスコのサンタハットは編集時のお遊びでかぶせました。)



・・・あれっ?


サンタさんだけカメラ見てないよっ!!!(なにーっ!)

画像で見ると眼鏡で分かりにくいんですが、プリントで見たら、サンタさん、明らかに目線が横に逸れています・・・。

頼むよ、サンタさん・・・。(プロだよね?)

きっと、もう長丁場の営業に疲れ切ってこれから出かける配達のことで頭が一杯で、気もそぞろだったのかしら・・・?そして今になって思えば、家族写真になったのも、サンタさん赤ちゃんとちゃんと写る自信がなかっただけ?疑惑が。

と、まぁそんなこんなでどうにかこうにかな、記念すべき(?)初サンタショットでございました。ぜーはー。


ま、そんなこんなだから、結局この写真をクリスマスカードや、それからさらに密かに計画していたクリスマスギフトに使うことなんて全く叶わなくて・・・

ここで皆様に初ご披露している次第でございます。



来年からは相方置いてさっさと撮りに行ってやる~!!!



来年は頼みますよ、サンタさんも。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: