Jan 14, 2011

ムスコ、プールデビュー

ムスコ、昨日5ヶ月を迎えました。

週明けに検診に行く予定なので(本来5ヶ月にはスケジュールされないですが、前回の経緯により行く事になっている)、成長記はその後書こうと思います。

さて、今日からムスコと私、プールに通い始めました。

近所のRec Centreで開講されている、Baby & Me Aquafitというコース。今日から週1回、6回のコースです。

ムスコが生まれる前から、親子で参加できる「水の中の」プログラムをやってみたかった私。先週、散歩がてらRec Centreに寄って、プログラムをやっているかどうか聞いてみたら、なんと翌週から開講とのことで即申し込みました。


ムスコ、生まれて初めてのプールです♪


さて用意するように言われたものは「Swim Diapers」。

というわけで、用意しました。Rec Centreの受付でもバラ売りしてくれるのですが、まとめて買ったほうがやっぱり安かったので。HuggiesのLittle Swimmersという使い捨てスイミング用おむつです。中身はニモ柄です♪12個入りで$8.50位でした。

それから、ムスコ初めての海水パンツも♪

長くは使えないものだから、なるべくならお安く、と色々探したのですが、時期的にセール品も見つけられず、結局The Children's Placeで12monthsサイズのを購入($14.50ほど)。これでも8-10kgまでなので、5ヶ月だけど(推定)約8kgのムスコにはそれほど大きくない感じ・・・。いつまで着られるかな?(汗)

赤ちゃん用ってことで、この通り中にパンツ型のライナーがついてます。これで「アクシデント」が起こったときにも(一応)安心、なんだと。


ん?ムスコはこれでいいけど、ママの水着は~?

ありました、ありました♪もう何年も着ていなかった競泳用水着だけど、一応日本から持ってきていたの。ようやく日の目を見ることができました。・・・って産後の私に着られるんかいな?って思いつつ前夜に試着してみたら、どうにか入った!(ホッ)ピチピチだけど・・・(笑)


さて、準備は万端(とか言いつつ、ムスコの水着の買い物を前の日の夜にしたママだけど・・・)

で・・・、クラスに出てみて分かったのは、これは「ママに向けて」のクラスだったってこと!

Aquafit = 水の中のフィットネス ってことで、30分のクラスですがひたすら体を動かします!水の中でジャンプしたりランニングしたり、って感じなんですが、これが結構運動になるのですよ~。ちょっとおばあちゃんなインストラクターでしたが、Don't stop!とひたすらカツを入れられます(汗)

その間ベイビーたちはといえば、足を入れる穴がついている大きなビート板に乗せられ、ひたすらプカプカ浮いているだけ。たまにそのビート板をママが引っ張ってエクササイズしますが。だから水に漬かるのは足だけ。ベビーの初泳ぎ体験、と思っていたけど、ちょっと想像と違った(笑)

まぁ、だけど、なまったママの体にとっては良いことだし、私も、かなり久々のプールの水の中、すごく心地良くて、こんなことなら(近所なのに)今までもっと泳ぎに来ればよかった!と思いました。

良いストレス解消になりそうだし、一緒にクラスを取っているママたちとも仲良くなれれば良いなー。

私たちの他には3組いるけど、その中の1人の男の子がなんとムスコと同じ誕生日だった!最初、ムスコより小さな子だな、3~4ヶ月ぐらい?と思っていたんだけど、でもしっかり首もすわっているしな、と思ったら・・・。やっぱりムスコ、体だけは一回りデッカイ。でも、ビート板の上ではひたすらへっぴり腰(笑)

でも、最初は少し顔をしかめたけど水が顔にかかっても泣いたりする事はなかったし、まぁ、合格、かな?(何が?)

ちなみにせめて水着を着ているムスコの写真を撮りたかったけど、初プールで勝手が分からず、着替えにも手間取ってそんな余裕なーし。次回は撮るぞ!


もう少し大きくなったらベビー用スイミングクラスも取れるようになるし(6ヶ月~)、そしたら本格プールデビュー、かな?一応、一通り泳げるようにはなって欲しいママです。(いざって時に身を助けるしさ!)

そう言うママも頑張って体鍛えようね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

お坊ちゃま、スイミングの次はスケートよ~。カナダの子供は習い事で忙しいわ~。

orange said...

>アップルさん

水の次は氷!(確かに)

カナダのお坊ちゃまは多忙なのですわよね~!(日本語が変!)