Jan 24, 2011

ムスコ、寝返る

それは昨日のこと。ムスコ、突然・・・

寝返り、始めました♪

これが証拠写真、と言っても慌てて撮ったところで既に寝返った後ですけど・・・。本人も、ありゃ?という顔をしております。隣に倒れてるのはイヌ型ロボット?のおもちゃです。

実はこの日の朝、ベッドの上(夜中の授乳後は添い寝しているので大人用の)で、タミータイムをさせていたら自分でコロッとあお向けになり、「お?まぐれか?」と思ってまたひっくり返してちょっと目を離していたらまたあお向けに戻っていたので、「裏」ができるようになったのね~、と喜んでいました。

☆ちなみに「裏」:うつぶせ→あお向け、「表」:あお向け→うつぶせ、 のことを言うらしい。

それまでは、何か自分の脇にある物を取ろうとしても上体だけを捻り、お尻から下が全く床を離れる気配を見せていませんでした。しかも届かないと分かるとさっさとあきらめる執着心の無さ(苦笑)

ここ2~3日は上体を捻りながらエビ反りのような格好を頻繁にしていて、寝返りたいのかな~?とは思っていましたが、全然形になってなく、まだまだ先になりそうだな~、と思っていました。

そしたら今朝「裏」ができるようになったので、タミータイムも泣き出す前に自分で元に戻ってくれるようになるかな?よしよし。でも基本的にうつぶせが嫌いだから、自分から「表」はなかなかしないだろうな、それどころかしないまま終わったりして・・・とか思っていました。

ところが夕方。プレイマットを洗濯中だったのでブランケットを敷いた床の上であお向けで遊ばせていたら、いとも簡単にうつぶせに転がったではありませんか。

ええ~?と思って元に戻してみたら、またもやコロリ。

あっさり、一日で「表裏」マスター!

いやー、実は我がムスコながら、もしかして運動神経は鈍いほうなんじゃないかと・・・ちょっと疑っていたハハなのですが、やれば出来るのだな、おぬし!


まぁ今日になってタミータイムをさせていたら、やっぱり自分では戻れず泣いていましたから、まだまだ完璧に「掴んだ」とは言えないのかもしれませんが・・・

赤子の成長はある日突然やってくるので見逃せませんねー。


~おまけ~

でもこんなことはちゃっかりできる。

お休み前のダディミルクタイム

食い意地(まだ飲み意地か)張ってるので、哺乳瓶を差し出すとすぐに両手で掴みます。量が減ってきたら角度を調整してあげないとダメだけど、結構自分で上手に飲みます。スプーンから飲むのも最初から難なくこなしてたし、食い部門に関してはリッパ、かも。

しかし、てっぺんの髪の毛が伸びてきてカッパちゃんになってる・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

fumi said...

おぉ~!寝返りすばらしい。寝返り頑張っている後方からのおしり&太もも…たまらないですよね~!うちの子、でかいので最近はお座り体制がおきにいりです。お尻がドスンとしているので安定していて(笑)

orange said...

>やももん

息子ちん、お座りするようになったのねー。すばらしい♪

ウチもおしり&太ももムチムチで、バンボから抜けなくなってきてる今日この頃。