Jan 1, 2011

こんな年越し&Bright Nights

皆様明けましておめでとうございます。

例年以上に簡素な年越しだった今年の我が家。

結局、数年恒例だった年越しローストビーフも焼かず。

ローストビーフの材料は買ってあったんだけど・・・またまたうちの相方が・・・夜になって、「え?ニューイヤーズイブって明日じゃなかったっけ?今日は寝不足だからもう眠いんだけど・・・」


がくがくがくーーーーーー。(ああもう、またか・・・)


まぁね、赤子を連れながら用事を済ませてたら時間が押してしまって、このままだと年内に食べ始められるかなぁという感じだったし、食べる人がいないんじゃあしょうがないってんで、もう、あっさりと来年(翌日ね)に持ち越し決定。

まぁ、(私個人の)日本の風習として、元旦は料理しない!って決めてたけど(自分に都合良く!)、まぁもう郷に入っては郷に従えって言うか・・・ここまでダレダレだし(笑)

大体、日本の風習に従って大晦日に大掃除、出来てなかったし!(あはは)

結局相方はカウントダウンまでどころか2時頃まで起きていたんですが・・・10時頃、鳥の手羽を揚げて(これは相方)、お蕎麦を茹でて(これは私)簡単に済ませた年越しの夜でした。お蕎麦は相方の好みに合わせて、今回は冷やで盛り蕎麦にしました。具なし。

ogaさん、去年教えていただいた簡単つゆレシピが役に立ちました!ありがとうございます。

でもやっぱりカウントダウン前に小腹が空いてしまい、相方家にクリスマスプレゼントに貰ったポップコーン鍋でポップコーン作って頬張りながらのカウントダウンでした。この鍋、ものすごく場所を取る割に「ポップコーンを作る」以外に用途がなく、いつまで我が家のキッチンに置いておこうかと思案中なのですが・・・ポップコーン自体はとても上手く出来ます(当たり前か)。今度ご紹介します。

さて、新年明けてしまって賞味期限ギリギリのネタで申し訳ありません。

クリスマス前に、スタンレーパークのBright Nights、今年も行ってきました。(2年前にも行っていました。)


三脚は持っていたけど、あまりの人で立てられず、さっと手撮り・・・

「サンタ群像」は今年も撮ってみました~


今年は赤ちゃんのムスコ連れということもあって、電車には乗ってこなかったのですが、園内の電飾をざぁ~っとみて、家族3人で記念撮影(三脚を使って)をして、ササッと帰ってきました。

なんせ、その夜は結構冷え込んでいた上、クリスマス前はものすごい人でごった返していて、ストローラーを押して人の間を縫うようにして動くのは至難の業だったので。。。

あまりに短い滞在でそっちの方を見もしなかったのですが、今年もミニ動物園オープンしていたのかなー?

公式ページの案内にもある通り、この通りディスプレーは思いっきりクリスマス仕様ですが、明日1/2までやっています。電車の切符はもしかして昨年内で発売終了かもしれませんが・・・

こちらのあまりにもあっさりしたニューイヤーズデイ(ズ)に、することがないって人はぜひ行ってみてください♪(笑)

本年もこんな調子ですがどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

c.j. said...

明けましておめでとうございます〜☆ 今年も宜しくお願いします♪

本当こちらの年越しって味気ないですよね(ボソ)あれだけのクリスマスの気合いをお正月にも注いでほしいと思ったり。。。やっぱりお正月は日本で過ごすのが一番なんでしょうね(しみじみ)

ご主人って何だか憎めない方って感じがしますよ〜マイペースに手羽を揚げてるご主人、偉い!ウチのオットはアシスタント(笑)

OGA said...

明けましておめでとうございます。
息子さんも生まれて、新しい体験も沢山
増えますねぇ。めんつゆ、お役に立ててよかったです。私も人から教えてもらい役立っています。うどんと鶏腿肉を一緒に鍋に入れて釜揚げにして食べるのも教えてもらいました。楽で美味しく片付けも楽チンです。
今年もご家族にとって良い年でありますように。。。。
ご主人確かに憎めない(無責任?笑)当事者にとってはねぇ。。。。大変かもしれません。

orange said...

>c.j.さん

改めまして、今年もよろしくお願いします☆

まぁお料理もそうなんですけど、やっぱりムードが物足りないって思います。紅白見たり、箱根駅伝見ながら、お家でまったりしてこそお正月!なのに~・・・ってえ?それがムードかいって感じですが(笑)

相方はまぁもう誰が何言ってもひたすらマイペースな奴で・・・(苦笑)自分がしたいことは自分でするので手はかからないのですが・・・。ただし、自分の「したいように」するのでアシスタント無理(笑)

orange said...

>OGAさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今はムスコに構う時間が増えた分家事は思いっきり手抜きです。何とか工夫してそれでもと思いますがなかなか・・・そういうときこそ美味しい簡単レシピはとっても強い味方です!

ちょうど、お雑煮用にと鶏モモをパックで買ってあるので(まだ手付かずです:汗)釜揚げうどんも試してみたいです!いいスープが出て美味しくなりそうですよね。

確かに憎めない奴なのですが、付き合うほうはもう毎回疲れ果てます~。でも毎回なんとなく笑い話になってしまうのですが・・・。

koko said...

Orangeさん、初めまして&明けましておめでとうございます。
私も10月に女児を出産し、寝不足と濃いクマに悩まされる(笑)毎日を送っております。
私はバンクーバー在住ですが是非Orangeさんとかわいいムスコ君にお会いしたいです。
今年もOrangeさんにとって良い1年となりますように。

orange said...

>kokoさん

初めまして&ご出産おめでとうございます。

娘さんは今2-3ヵ月でしょうか、まだまだ寝不足の日々が続きますよね。

お互い新しいこと続きのこの1年、いい年になりますように!

実はママ友さんをそろそろ探そうかなと思っていました。ノースバンに住んでる私で良かったら(笑)ぜひ。右下のメールフォームで連絡いただくか、このコメント欄にメルアドを頂いたら(もちろん公開しません)、こちらからご連絡しますよ。