Feb 14, 2011

ムスコ、6ヶ月


なんだか将来はワルになりそうな予感です、こんにちは~!

0.5才になりました!

昨日のことだったんですが。特別にお祝い、というつもりではなかったのですが、相方に、相方パパママとブランチでもする?と提案したら、それを聞いたママがお家で色々と用意してくれました~。

しかし、うちらがモタモタしていたらムスコのお昼寝の時間になってしまい、起きてから向かったらもう3時過ぎ・・・なんとも中途半端な時間のブランチ?になってしまいました・・・

翌日はバレンタインデーということで、バースデー&バレンタイン・ブランチ、と銘打って。

しかし、この景色がゴージャス。。。
バレンタイン・ベアとネコのぬいぐるみ、そしてオリンピックのMukMuk。全部ムスコへのプレゼント(ははは、ウチは既にぬいぐるみで溢れ返っています・・・)。それから新しい洋服と靴下も頂きました。相方両親からは頂いてばかりの我が家。ムスコの服もかなりまかなって貰っています。

ムスコ、いつの間にそんな技を覚えたのか、グラニーに抱っこされたらほっぺにチューをしました。それも、反対側の頬に片手を添え、おもむろにブッチュー!です。しかも、何度も。これにはグラニー、もうメロメロになってしまい、次の日になってもまだメロメロしていたそうです。私や相方にそんな事したことないのに、何か心得ています・・・や、やるなムスコ・・・。ママちょっとジェラシー。。。

今日改めて、パパとママ(私たち)からバレンタインのカードをあげたら、・・・

大喜びで、やっぱり食べた。(すごい勢いでブレてるけど、"Your 1st Valentine's Day!"と書いてある。)取り上げたら怒って泣く位、お気に召した模様で良かったけど。


さて、今日はクリニックで予防接種&チェックアップでした。

身長68.5cm、体重8.28kg。共に50-75パーセンタイルの間(WHO基準)。
頭囲は44.7cm。6ヶ月では90パーセンタイルの若干下、ぐらい。やっぱり頭は大きいのね。

予防接種は今回は1本。DTaP-HB-IPV-Hibでした。(詳しくはこちら
これで、12ヶ月まではしばらく予防接種はありません。

さて、先月のチェックアップでペディアに紹介された話を書きましたが(経緯はこちら)、その予約がなんと今日取れていたのでした。1ヶ月も待たなきゃいけないとは、いやはや・・・。ということで、今日は病院のハシゴになりました。

今月のチェックアップでは特に変わったことも見受けられなかったので、もうホントに念のためって感じなのですが、クリニックのDr.に作ってもらった成長曲線を持って受診。こちらは専門の小児科医(pediatrician)になるのですが、かかりつけクリニックのすぐそばのビルの一室でした。そう大きくもなく、受付におもちゃが溢れている以外は普通のクリニックと何ら変わらない感じ。専門医って言うともっと大掛かりなのかと思ったけど、拍子抜け。

かかりつけのDr. Lからは「若手のドクター」と聞いていたのですが、私も相方も男性Dr.だと思い込んでいました。が、出てきたのは優しそうな女性Dr.。ファーストネームも男性名みたいだったので・・・。南アフリカ出身だそう。(Dr.は白人。シャーリーズ・セロンと同じだね。)

とても気さくなDr.で、私と相方の話を色々聞いてくれ、体もあちこちを見てくれました。首も今では大分しっかりしているし、支えて座らせた様子を見せて、問題なしとのこと。(支えなしで座れるようになるのは9ヶ月までで良いとのこと。)

ここで分かったのは、かかりつけのクリニックで使っている成長曲線はかなり古いものだったということ。1970年代のデータを基にしたものだったみたいで、これだとムスコの体格は曲線の上ギリギリ、頭囲に至っては曲線を飛び出してしまっていたのです。が、こちらのDr.の新しい成長曲線(数ヶ月前に更新されたもの)を使うと、全て75%あたりに収まります。じゃ、異常ないんじゃん、て話です。なんだかなぁ。でも、ということは、こちらでも子供の体格はだんだん大きくなっているんですね。

そういうわけで結局、発達や成長は問題なさそうということになったんだけど、体に少しだけ出ていた赤い発疹が気になるということで、半年後にチェックアップとなりましたが、これも念のため。まぁチェックしてもらえるのは有難いし、私も相方もこのDr.とても好印象でした。これからもお世話になりたい!

ここでついでに、寝かしつけに苦戦していると言う話をしたら、お勧めのSleep Trainingメソッドがあると教えてくれました。私も相方も、結構興味を引かれたのでやってみるかなという感じです。詳しくは今度書きます。


さてさて、これ以外の最近のムスコです。

・半月ほど前に寝返りを習得しましたが、それから少し停滞。そして数日前からすごい勢いでコロコロ転がり始めました。ちょっと目を離すとプレイマットから出ちゃってるぐらい転がってる!もう目が離せません~。一方向にばっかり転がってる。。。

・あんなに嫌いだったうつぶせにも今ではすんなりとなります。手の届かないところに目標物があるとずりばいで動きたそうにジタバタするのですが、動いてない(残念!)。でも、頑張ってまーす。

・両手を上手に使っておもちゃで遊ぶようになりました。相変わらず、持ったものは口の中へ。
足も使います!
(かかっているのはXXLサイズのアメフトジャージ。相方がスーパーボールの日にパブで当てたもの。)


・先週書いたように、ムスコを預けて出かけたらその間数時間大泣き、ということが続きました。母がいなくなった、ということが分かるようになった様です。また、初対面の人を見て泣くことも。いよいよ、人見知り期到来でしょうか。

・寝かし付けは相変わらず苦戦中。最近は、寝る気配がないと添い寝に持っていくことが多く・・・。寝て3-4時間で1度起きるので、授乳。そして最近明け方になるとぐずったりうなったりしだします。このまま朝になり本格的に起きてしまうのがパターン。本人は朝から元気そうですが、こっちは朝からフラフラ。というわけで、前述のSleep Trainingに期待。

・歯はまだ生えてくる気配なし。でもぐずるのはやっぱりteethingのせいじゃないかと、疑い中。

・最近、pooは2-3日ごとになってきた。

・先日、上手く吸えなかったシッピーカップ。スパウト(吸い口)の柔らかいものを購入して、再挑戦(これだと中身も見える)。まだ自在に吸えるとこまではいかないようですが、しばらくチュパチュパ吸っていました。



離乳食を6ヶ月になった日から始めるつもりでいましたが、当日はバタバタして見送り(汗)。今日は予防注射を打ったので念のためにやめときました。10倍粥は作って冷凍したので、明日から始めようかな。

イエ~イ、サーフィンだじぇ~、な図
(実際は近所のコミュニティセンターのプール)


半年、あっという間でした~!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: