Mar 13, 2011

ムスコ、7ヶ月

***過去記事として後から書いたものです***


数少ない日本での一枚。キャップはパパのです。でかい。
日本行き(そしてあっという間の帰り)そして予期せぬトロント滞在・・・色々あった3月。すっかりムスコの育児記録を書き逃しました。

ズボラママの私は、几帳面に自分用の育児日記なんてもちろんつけてなくて、ここで公開育児記録してたんです。・・・さかのぼって思い出せる限り書いてみます。

時差の都合でよく分かりませんが、日本からトロントへ行く機内で、おそらく7ヶ月を迎えたムスコ。

6ヶ月を過ぎてから・・・身体能力が
ぐんぐんついてきたのが目に見えてきました。

身長体重は、この期間にcheck-up等なかったので記録なし。もう、ぐんぐん大きくなる時期は過ぎてるので、それほど変わってないはず。

・寝返りだけで行きたい方向にコロコロと移動することを覚えた。侮っていると結構なスピードで、ちょっと目を離すと一瞬で移動している!

・腹ばいになって、前に進みたそうに手足をバタバタするも、まだそんなに進まない!(笑)だけど、お腹を軸にして360°回転するように・・・(苦笑)

・お座りはまだまだ不安定だけど、前かがみに座らせれば、数秒は支えナシでも持つように。

・唇の合わせて振るわせる音を良く出すようになった(これをrazzing soundっていうの?)。プルプルプルプルプル~~~~~~・・・って私がやろうとしてもうまく出来ないのに(子供の頃は確か出来たはず・・・)、よっぽど上手く出します。

・スリープトレーニング(もどき)の成果が出た!か、クリブに寝かせると泣かずにすぐに寝付くようになった!(・・・それが旅行の後見事に崩れてしまうのですが。)

・離乳食は順調に進んでいて、これまでに、
米(おかゆ・ライスシリアル)、かぼちゃ、人参、アボカド、白菜、コーン、リンゴ、豆腐・・・と制覇。好き嫌い、so far 全くナシ!何でも食べます。やっぱり食いしん坊まっしぐら路線。

これ以外にももっとあったはずだけど、なんせ記憶が薄れているので・・・来月分はしっかりつけまーす。

<後から思い出したので追記>
・Separation Anxiety(別離不安:日本語では「後追い」に当たるらしいんだけど、まだ追わないっていうか追えない頃の赤ちゃんでも、これはある)がいよいよ始まったようで、とにかく、私か相方の姿が見えなくなるとすぐに泣く。ちょっと用事を片付けようとクリブに入れて、ご機嫌なのを見計らって部屋を出ても、3秒と持たない・・・これがいつまで続くの~?


全然関係ありませんが、これ、どこだと思います?
IKEAにはこんな授乳&オムツ替え室があるんです。もちろん家具はIKEA製品。ファブリックがかーわいい。つい長居したくなる?かも。

と、載せる機会が全然なかった日本行きの時の写真をここで。

旅行用にアンブレラ(軽量)ストローラーを購入。もう座ってもしっかりしているので問題なし。
YVR(バンクーバー国際空港)の国際線出発ゲートにある水槽。
お魚がたくさん泳いでいるのに見入っています。




過去記事として4/11up。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: