Mar 19, 2011

戻りました ~近況報告~

前回のアップ後2週間留守にする予定でしたが、一昨日、予定より少し早く自宅に戻りました。


2週間弱の留守となりましたが、その間どうしていたかと言うと・・・行き先は、日本でした。家族3人一緒にです。

9日に日本に着き、横浜の実家・・・ではなく近くに住む祖母の家に滞在し、丸2週間、22日までいる予定でした。


それが・・・・・・・・・



11日の午後、横浜でムスコと2人で外出していた時に地震が起きました。

幸い、別々にいた相方とも程なく会うことができ、私の家族も皆無事でした。

色々な経緯は、これから少しずつ書いていこうと思っていますが・・・あの日の光景は、今まで見たことのないもので、忘れることができません。

その後、予定をかなり早めて13日に日本を出国することになりました。が、その日出ていた便がトロント便のみだったため、トロントにてカナダ入国。長旅が続いてしまった為、ムスコの体調を考慮して、しばらくトロントに滞在した後、バンクーバーの自宅に一昨日戻ってきました。


皆まだ時差ぼけが直りきっていませんが、とりあえず元気にしています。
ムスコは、7ヶ月になりました。

まずはしばらく更新のなかったこのブログで、家族の近況の報告をと・・・

それからこの場で、日本の知り合いの皆にお詫びです。

今回の日本帰国は、実は家族以外の殆ど誰にも知らせずじまいでした。

というのも、今私の父が重い病気で、今回はできる限り父や家族と時間を過ごそうと思っていたため、と、それを知らせると皆にも心配をかけてしまうと思ったからです。

結局、その父とも殆ど時間を過ごせないまま日本を経つことになってしまったのですが・・・状況が落ち着き次第、できるだけ近いうちにもう一度日本に帰りたいと思っています。

そのときは必ず連絡します。


そして、遅れましたが今回の震災にて被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mari said...

ママに電話して状況を聞きました。
パパのこと、我が家でも心配しています。

こちらは昨日も少し大きく揺れました。
でも、11日の事を考えるとたいした事ないけど・・・

早く日本に来れます様に!

tomoe said...

おかえりなさい。

2週間ほどブログお休みとのことだったので、
もしかして帰国?とも思っていましたが
そんな事情があったのね。

お父さん、大丈夫かしら?

地震、ご家族もみな無事とのこと、
まずは良かったです。

カナダと日本、離れているので
お父さんのことも心配だね。

話して少しでも気が楽になるのであれば
いつでもメールなど連絡Okよ!

orange said...

>mariちゃん

ご心配ありがとうね。

関東もまだまだ余震が続いて不安だよね。早く皆の生活が落ち着くことを願ってます。

orange said...

>tomoeさん

そういうことだったので今回は連絡せずにゴメンね。この次、息子も連れて会いに行きたいわん。

そちらは皆大丈夫だった?旦那さん帰ってこれなかったんじゃない?

気にかけてくれてありがとうね~、近いうちにメールしまっす。