Mar 22, 2011

【情報】バンクーバー(海外)からできること

回想の続きに行く前に・・・

自宅に戻ってきてからようやく生活も落ち着いてきたので(時差ぼけと疲れからかこの数日家族全員眠ってばかりいました・・・)

遅ればせながらここバンクーバーからできる、或いは海外在住者向けの日本への支援方法・その他震災関連情報ソースをまとめます。

既に多くの方がブログでたくさんの情報を紹介されています。ここではなるべく簡潔に・・・

確実な、かつ一元的に情報を得られるものを・・・と思われるのは、

在バンクーバー総領事館
トップページに、「東北地方太平洋沖地震について」一元的に情報ソースがまとめてあります。福島原発関連最新情報・安否照会・カナダ政府およびBC州からの日本への支援内容、等。

なお、記帳の受付は明日3/23まで。

★同、「義援金のお申し出について」
1.総領事館専用口座へ直接
2.日本赤十字社への募金
3.カナダ赤十字社への募金

1.は受付は小切手のみ(現金不可)で郵送または領事館に直接持参
2.はカナダ法人でないため税額控除対象外
3.は税額控除対象
となるそうです。


★BC州のさまざまな日系コミュニティが一つになって立ち上げたB.C. Japan Earthquake Relief Fundの寄付活動の案内サイト


今後のイベントの予定、ボランティア登録等。

ファンドレイジングイベントはなぜかクラブでのイベント(もちろん夜)が多くて、子供のいる身ではなかなか参加できませんが、その他街頭募金や、コンサートの開催予定もあるようなので、定期的にチェックです。


Shaw Cable社のTV Japan無料視聴 および 日本への無料国際電話
当初3/17までとの情報でしたが、現在のところどちらも3/31まで実施とのこと。
TV Japanはチューナー(Digital Box)をレンタルしている人なら誰でも視聴可能。→514ch.

→我が家ではベーシックなセット?(チューナーなし)のせいか見られないのですが・・・TV自体が3桁のチャンネル入力できない(これも古すぎのせい?)。。。でも将来的にムスコの日本語教育のためにも、TVジャパン契約しようかと検討中。


★Skypeのクレジットバウチャーの提供
日本でSkypeを登録している人には、25分程度の通話ができる程度のクレジット(1USドル分)のバウチャー(クーポン)がメールで届いていると思います。(3/16頃)

私も、旅の最中に届いていたのをすっかり忘れてましたが、今思い出して登録してみました。まだ有効でした。もちろん、カナダからでも使えます。(日本の固定電話への通話:3.3セント/分 =カナダドル)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日本から離れてみて、入ってくる情報もネットとテレビでのニュースに限られ、現実には一体どんな状況なのかと、特に被災地への援助は行き届いているのかと、思い計るばかりでもどかしいですが、ここから出来ることをして、少しでも被災された方々への力になれればと思っています。

バンクーバーにも春の訪れが見えてきました。散歩中に見つけたクロッカス。そこかしこに咲き出しています。


※下のバナーは、日本のデザイナーさんたちが、海外での義援金支援のためにデザインしてくださった、ライツフリーのものです。ダウンロード先のサイトはこちら



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: