Mar 26, 2011

アース・アワー

旅から帰って1週間ほどになりますが、疲れと時差ぼけからか、なかなか調子が元に戻りませんでした。予想もしなかったことが起き、そしてその後があまりに慌しかったので、精神的にも、帰ってきてから、ドッと来ちゃったような感じでした。

今ここで安全に平和に暮らしていることにまずは感謝をしたい・・・と思っているのですが、それと同時にどうしても気分が落ちてしまうし、些細なことでイライラして相方とケンカをしたり・・・やはり日本のニュースは気になって仕方ないし・・・

そして日中はボーっとして眠くて眠くて・・・んー?これってSAD(冬季うつ病)の症状に似てるかも?と思い、慌ててビタミンD錠剤を飲んでみたり。確かに、トロントではずっとホテルに缶詰めだったしなぁ。。。


ムスコ少し風邪を引いたものの、幸いにも毎日ハッピーに過ごしています(傍目には)。しかしやはり起床のリズムはすっかり狂ってしまい夜はなかなか寝ず・・・ようやく9時就寝ぐらいまで戻りましたが、旅に出る前に出来るようになっていた一人寝がすっかりできなくなってしまいました。旅行中、スペースの都合上ずっと添い寝していたので仕方ないか・・・。今は再び、添い寝、添い乳の日々。。。まずは生活のペースを元に戻し、それからまたゆっくりトレーニング頑張ります。


なんかここのところずっと引きこもりみたいになってましたが(買い物以外)、そろそろ気分を上げて、いよいよ春めいてきた外の日差しをたくさん浴びておきたいと思います。


回想の続きはとりあえず後回しで・・・


今日はアース・アワーの日でしたね。毎年、後になってから気づいてばかりいましたが、今日はネットニュースでちゃんと情報を見ていたので、実施しました。

今年は、日本の大震災の被災者への祈りも共に捧げられるとこと。あとは、毎年同様、午後8時半から1時間の消灯です。我が家でも、静かに実施することにしました。

本当はそれまでに夕食の支度を終え、キャンドルの灯りの元でオツに頂きたいところだったのですが、まだまだ時間の狂っている我が家ではそうも行かず・・・

丁度、ムスコをお風呂に入れて寝かしつける時間になっていたので、家中の灯りを消し、3人で静かーに、寝室のベッドで川の字になって寝ることにしました。

相方はその後起きたようですが、私は結局2時間ぐらい一緒に寝てしまったので、電気はずっと消えたまました。

少しは節電に貢献できたかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: