Apr 17, 2011

ムスコ、8ヶ月

やっとボクサイズの帽子を買ってもらったよ!(先月の写真参照)

ムスコ、 あっという間に8ヶ月です。(※先月分を書くのが遅かった為)

ここ最近成長著しいムスコ。あっという間にいろんなことが出来るようになっていきますね。

<最近のムスコ>
今月もチェックアップはなし。身長はそんなに変わってないかな?動くようになって、お腹周り、足回りが少しスッキリしてきたような!?


・ついに、匍匐前進をマスター。こうなったらどんどん前に進め!進め!で日々動き回っています。慌てて、階段(下り)に到達できないように柵を設置しました。

・足の力も一段と強くなり、身体を支えて膝の上で立たせると喜んで、ダンス・ダンス♪そして私の(プヨプヨの)お腹を足で踏みつけてよじ登ります・・・しかも、超嬉しそうに!(Mかっ?)

・お座りも、支えナシですっかり安定していられるように。座ったまましばらく遊ぶことも出来ます。

こちらでよく見かけるタイプのおもちゃ。
我が家のは譲っていただいたものですが、IKEAでも売ってますね。
・手先も大分器用になり、色々な遊びが出来るようになりました。親指と人差し指でボーロ(懐かしのあのお菓子)もつまめるように。

・身体とと手先の動きを習得したので、こんな悪さもできるように・・・これも成長!(飲み込んだら危ないので、綿はこの後手の届かないところに撤去しました!)

・お友達の家に遊びに行ったら、しばらく座ったまま硬直して、そしてご挨拶してくれたお友達に対して大泣き(ご、ごめんね~)。自分の家と何か違うってことが、分かったらしい。

これは我が家にて。
しれっとしてますが、何か企んでいるかもしれない顔

・Separation Anxiety(後追い?追わ(え)ないけど)・・・はしばらく前からもう始まってたんでした。というわけで先月分に追記(やっぱり、忘れてるなぁ)

・日本→トロントと旅をして家に帰ったら・・・すっかり寝れない子になってしまいました。まずは時差ぼけを直すところから・・・と気長にやることを決めましたが、1ヶ月経っても(時差ぼけは直ったけど)、睡眠サイクルが不安定です。寝かしつけても1時間ぐらいで目覚めたり、またある日は3時間おきに起きたり・・・と、なんだか睡眠自体が不安定になっているみたい。でも相変わらずあまり昼寝をしない子なので、睡眠時間、足りてるのか心配です。。。これではスリープトレーニングどころでは・・・。いや、今だからしたほうが良いのか?色々悩み中。昼間起きてるときの本人は、いたって元気そうなのですが。


満面の笑みだけどやっぱりよだれがダラ~(苦笑)
・歯はまだ生えてきていない。うーん。

・離乳食は相変わらず順調。出されたものは何でも食べるムスコです。(もう食いしん坊確定かも。)

その後、ほうれん草・ブロッコリー・トマト・白身魚・しらす干し・チキン(BFで)・パン(がゆ)・そうめん(がゆ)・うどん(がゆ)を制覇。

そして、あまりに良く食べるんで、朝食を始めました。(今までは夕食であげてました。ぺディアの先生がそう言ったから。)朝食メニューは大体ヨーグルトまたはヨーグルトパンがゆに果物(リンゴやバナナ、プルーンなど)を足しています。これまた朝からしっかり完食します。

iron fortifiedのライスシリアルをあげる日以外は、鉄分サプリメント(シロップ)を飲ませています。採りすぎも身体に悪影響があると読んだので、規定量よりも少なめに。これから、食べられる食品が増えていったら、なるべく食物から鉄分を取れるようにメニューを組んで行こうと思っています。

・朝食を食べるようになったら、ついにウ○チが固形になった!!これでトイレに流せるように♪それまでは、まだペースト状だったのでした・・・って締めがこれですみません~(笑)

<あ、忘れてた~、追記>
・「バイバ~イ」と手を振ると、手を振り返すようになった!する時としない時があるけど(笑)


<おまけ>
ショッピングカートにも乗れるように。
こういうのも、成長したなって思う一瞬。
色々あった月ですが、ムスコは健康でスクスク育っていて何よりです!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: