May 27, 2011

ムスコ、9ヶ月

今月はシリアス路線で
「こんちわっす」

今回もバックデートでお届けします(日付は検診に行った日)。今回は記憶に頼らず少しずつ書き溜めていたので、一応記録としてアテにはなる、かな。

この1ヶ月も、運動面での成長著しかったです。日々人間に近づいていく(!)感じ。

本当は9ヶ月になった日にチェックアップの予約を入れていたのですが、急遽帰省することになったため、チェックアップは9ヵ月半時点でしました。

ちなみに、この時期のチェックアップは別にスケジュールされていたわけではなかったのですが、6ヶ月時を最後に次の予防接種は1才時とかなり間が空くので、ファミリードクターのクリニックにチェックアップだけできないか聞いてみたら、別にいつ来ても構わないってことだったので、キリ良く真ん中の9ヶ月に入れてみました。

チェックアップ時点で身長70cm、体重9kg。あ、適当言ってるんじゃなくって実測値です。やけにキリが良くて怪しいですが・・・(でも体重は電子体重計だったので合ってる筈)。そして頭囲は47cm。

それをいつものWHOのGrowth Chartに当てはめると・・・体重は50-75パーセンタイルの間でいつも通り。でも身長は平均を大幅に下回って10-25パーセンタイルの間、になってしまいました。いつも平均より少し上ぐらいだったのに・・・いつの間にチビデブになってしまったのか。そして頭囲はほぼ95パーセンタイル・・・これは・・・位置から言うと前とそんなに変わらないので、やっぱりムスコは頭がデカイ、で確定とみた。

ただ身長は、私の感覚だともう少しあると思ったんだけどな~。6ヶ月時点で68.5cm。その頃に比べると横抱きしても大分伸びた感じになってきているし(授乳用の椅子に抱いて座ると、もはや足が椅子のひじ当てからかなりはみ出る)・・・1.5cmしか伸びてないってことはないと思うんだがな。

まぁ身長の測り方はいつも通り、診察台に敷いた紙の上にペンで印をつけて・・・ってやつなんで、ちょっと足なんか曲がってたら誤差が出るわけだし。。。今度自分たちで測ってみよう。

あとそれから、発達のチェックで、仰向けの状態から両手を引っ張って上体を起こす・・・ってやつ、ムスコは未だに頭が後ろにガクッとなってからワンテンポ遅れて上がります。(4ヶ月のときに「首がすわってない」と再チェックになった状態とあんまり変わってない。)まぁそれでもお座りするし、つかまり立ちもするし・・・やっぱり、頭がデカくて重いせい・・・なのでしょう、ということで今回はスルーされました(苦笑)脳みそいっぱい詰まってるといいねー。

まぁそれはさておき今月のムスコは・・・

「どや顔」で踏ん張ってるムスコ。しかし立派なフトモモね~。
・つかまり立ちができるようになりました~。でも立ってしまったら自分では座れないので、困ってることも。(笑)

・抱っこすると母をどんどんよじ登る~(イダイ~ツメを立てるのはやめて~~)

・這ってる状態から自力でお座りをすることができるようになった。

・でも移動は相変わらず匍匐前進(ずりばい)。ハイハイ型になる気配なし。

・両手に一つずつおもちゃを持って、それをカチカチ打ち鳴らす。

・さらに両手をパチパチして喜んでいる。

・指先で小さなものがつまめるようになった。ボーロもOK。ただし、つまんで口に持っていく間に掌で握ってしまい、口に入らない(笑)

・バイバイを「人に対して」するものと認識したのか?気が向くと手をヒラヒラ振っている。

・おしゃべりは7ヶ月過ぎから「マンマー」そして「ダーダー」、「ダッダッダッダッダ~♪」など。ご機嫌の良いときはよくおしゃべりします。

・そして文句のあるときは決まって「マンマー!」。やっぱりパパではなく私がお世話要員だと認識している様子・・・。

・朝起きたときはとっても機嫌が良いのだけど夕方になると機嫌が悪くなってくる・・・

・睡眠は相変わらず不安定。寝かしつけても1時間ごとに目を覚ましてしまう日も。寝るときは5-6時間続けて寝るけれども。

・生えてこなくてちょっと心配していた歯は、9ヶ月目前にして生えてきました~!まずは下の前歯向かって左側。その隣の右側も、すぐに並んで出てきました。上の前歯も白く盛り上がってるからもうすぐ生えてくるかも~。


見ての通り、リビングにはフェンス型のケージを設置しました。
やっぱりここは電気コードや色々危ないものが多いので・・・
その代わり、子供部屋では放牧しています。

檻の中のムスコ・・・恨めしそうな目つき。(ごめんよ)
「出してよーっ」

<離乳食>
増やした品目
マルチグレインのシリアル、オートミールのシリアル、ビーフ(BF)、レバー(BF)、鮭、キャベツ、カリフラワー、パプリカ、プルーン、ピーチ、いちご、アスパラガス・・・まだあったはず。

納豆デビュー☆だけど、最初はすごい嫌そうな顔して食べてた・・・今は、慣れて普通に食べます。ははは、これで我が家も納豆解禁~☆(食べないのは相方だけ)


こんなカッコでテレビ鑑賞?(何見てるんだろ?)
「ん?なんか用?」
チャンネルはCBCのニュースみたいですね。時事問題に関心あり?

<困ったクセ>
生まれた時からおっぱい命だったムスコ。ここにきて、更なるおっぱい星人へと進化しました・・・。離乳食もちゃんと食べてるのに、何故。。。もう、抱っこすればいつでもおっぱいへまっしぐら。ちょっと胸の開きやすい服(授乳しやすいやつ)だと、最近では自分で開けて食いついてきます・・・セルフサービスかいっ!夜も、添い寝しているといつの間にか吸い付いていることが・・・私はドリンクバーではないのですがね。。。だから、1日の授乳回数なんて、いまだに何回だか分かりません。チビチビチビチビ、隙あらばいつも飲んでるって感じ・・・。これはもう、お腹が空いてるというよりは、単に自分が安心するからだろうなぁ。(と、チェックアップでもDr.が言ってました。でも別に大した問題じゃないって感じで。)

それと同時に、いつからか、おっぱいを飲んでいると、なぜかもう片方のちくびさんを指でイジイジするクセが付いてしまいました・・・(汗)。それもエスカレートしてしまい、今では抱っこする瞬間に服の中に手を突っ込んできます・・・。外ではそれ困るっ、やめてっっっ!

それはまだしも、イジイジするときにツメをグリグリ立てられてしまい、ホントに痛くて困ってます。歯も生えてきたので咥えられている方はかじられたり。。。ダブルで困ってます~~~(泣)

バックデートで6/8up。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mari said...

日本滞在中は色々お疲れ様でした。
こちらは一昨日伯父が亡くなり...。
しかも祖母の四十九日法要とお通夜が同じ日!
ドタバタな19日になりそうよ(*_*)

ムスコちゃんやっぱり可愛いねぇ~♪

ってかそのフェンスいいわ~。
日本にも売ってるかなあ…。

orange said...

>mariちゃん

伯父さまのご冥福をお祈りします。

色々重なるときって時にあって、大変だよね。

フェンスはね、こっちのべビザラスに売ってたんだけど、日本でも売ってるかね・・・?