May 11, 2011

母の日

こどもの日に続いては母の日。

私にとって、母の日を祝われる(いや、感謝されるんだっけ?)のは初めてのこと。

とはいえ間もなく9ヶ月のムスコは相変わらず、ちょっと姿が見えなくなると「かまってー」と泣くのでありましたが(笑)

それだって可愛く思えるこの日であります。

さて、この日、相方からは・・・


こんなガラスの器に入ったお花を貰いました。

そしてムスコからは・・・

カード! From Your Baby だそうです。


中にはこんなメッセージが。
「早くお話できるようになって、ママがぼくのママでどんなに良かったって思ってるかって言える日が待ちきれないよ!」とのこと。

ママも、お話してもらえる日が待ちきれませーん!

「ハラへった」でもいいからさ!(笑)


そんなムスコは最近、手をパチパチしてはご自分でご満悦。パパと一緒にパチパチしてみたよ。
相方が相変わらずパジャマ姿で登場するのは気にしないでください。



・・・さてさて、この日は相方の企画により、珍しくレストランが予約されていて、ムスコを寝かしつけた後、相方ママに来てもらって、久々に相方と2人でディナーに行かせてもらいました。

もちろん、私たちからは相方ママへ母の日のギフトとトリート(甘いもの)を用意したのですが(それはもちろん私が選んだのですが)、母の日にベビーシッターさせてしまって申し訳ないやら。でもママはベビーシッターならいつでも喜んでするわよ!と言ってくれます。しばらく頼まないと向こうから催促が来るし。

さてディナーの行き先はいつものDeep CoveのArms Reach Bistro。多分1年ぶりぐらいに行ったのですが、食べ終わる頃になって思い出した。

いつもアペタイザーにmussel(ムール貝)を頼むのですが、貝以上に、この貝のおだしが出たスープが美味しすぎて、ついついパンをお代わりして、スープをしみこませて食べてしまう。

そして、メインが出てくる頃にはお腹が膨らみすぎて半分も食べられない。

今年もまんまとはまってしまいました。

でもまたムール貝食べちゃうだろうなぁ。今度のディナーはいつになるかなぁ。その頃にはまた忘れてるかもしれない・・・。

久々にアルコールも頂いて、ちょっとフラフラ、満腹でぐるじー、といいながら2時間ほどで家に帰りました。

ムスコは留守の間一度も起きなかったそうで(ホッ)、ママは「とってもつまらないベビーシッティングだったわ(笑)」と言って帰っていきました。

とっても良い一日でした。

・・・と思ったら、最後に、実家の母のことをすっかり忘れてしまっていたのを思い出しました。ついつい、夫の母のほうにばっかり気が行ってしまって・・・なんとも親不孝な娘です。

親になって、初めて親のありがたみが分かるというのに。

慌てて電話して感謝の気持ち「だけ」は伝えましたが、その頃には日本では翌日になっているという始末。 ・・・これ、誕生日とかでもありがちなんです。マイナス17時間の罠。

以前はいつもお花を贈っていたのですが、ある年クレマチスの鉢を贈ったら、それが毎年この時期綺麗に咲くとのこと。今年も見事にたくさん咲いたそうです。

なので、お花はもう受け付けないとのこと。(はは)

今からでも、感謝の思いを伝えるカードを送ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: