Jun 23, 2011

ムスコ、10ヶ月

「海と父と子」

今月もあっという間に過ぎ去った!

10ヶ月になってもう10日過ぎておりますが・・・忘れないうちにちゃちゃっといっちゃいましょ!

身長は・・・結局まだ測り直してない。

<最近のムスコ>
・つかまり立ちから伝い歩き・・・ってほどでもないけど、1~2歩なら移動するように。

・立った状態から自分でしゃがむことができるように。そして、立った状態から、手の届かない場所に移動するときに、一旦しゃがんでから這って行って、目的地でたっち、という技が使えるように。

正座していたずら中。
足短いのにちんまり座ってるところがカワイイのよ。

・相変わらず移動はずりばい。だけど、始めの3~4歩ぐらいハイハイ型になるようになった。

・現在、絶賛バイバイ中。私たちが手を振りながら「バイバ~イ」とすると、かなりの確率で返してくるように。そして、自分からもあちこちで手をヒラヒラ。人にも、物にも、鏡に映った自分にも(笑:そしてキャッキャッウケてる)。散歩中出会った人にもよく振っているので、かなりウケが良いです。外面良い子のようで。

・指先でつまんだボーロは、9割方口に入るようになった。たまにポロッと落とすけれど。

・グワッグワッグワッと鳴くアヒルのおもちゃを持たせると、「ダッダッダッ♪」と反応する。

・相変わらず、ママが見えなくなると、泣く・・・。こないだもちょっと相方ママに渡していなくなった間、「マンマ~~~」と大泣きしていた、とのこと。


・infant用のカーシートを卒業。だって、足がこんなにはみ出てたし・・・。体重10kg、身長72cmまでokのはずでしたが・・・体重はまだ余裕あったはず(先月時点で9kg)だけど、身長がどうもサイズアウトしたみたいで。やっぱり、先月70cmってことはないよね?(←でもまだ計り直してない)。

・離乳食は、先月から3食に。相変わらず食欲は旺盛、いつも毎回ほぼ完食してくれます。が、なかなか歯が生えてこなかったこともあって、離乳食はゆっくり目に進めてきましたが・・・前回のチェックアップの際まだ2食だと言ったら、「3食にしなさい」と指摘され・・・離乳食事情は、近々別途お届けしようと思います(予定)。

・ストローマグで飲むのが上手になった。紙パックのジュースを持たせてみたら、ゴクゴク飲んだ!(ただしこの時は喉が渇いていたから飲むのに集中して上手くいったみたいだけど、その次のときはパックを押してジュースを辺りににぶちまけまくっていた・・・)

すごい顔してパックのジュースを飲んでいるところ。
この時、私はキャリアでムスコをお腹に装着していたので、腕を前に伸ばして自分(達)撮り。なのでこんなアングル。


・手で掴んで食べるのも大好き。歯がなくても食べられるライスクラッカー(口に入れるとすっと溶ける)は、7ヶ月ぐらいからおやつにあげていました。渡すと自分でムシャムシャ。最近のヒットは、イチゴ。むしゃぶりついて食べます。すごい顔で。。。

・上の前歯も2本生えてきた(計4本)。これで、とりあえず物がかじり取れるように。

公園のブランコデビュ~♪一応楽しそうです。

アスパラガスと格闘中。

ゲージュツが・・・

バクハツなのだよ。

いやいや、成長の速さに記録が追いつきません。来月こそはオンタイムで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mari said...

いや~ん、可愛いのう(*^▽^*)

余所の子の成長はあっという間だわ~。

うちの子は先々週辺りから急にしゃべり出し。

「もしもし」とか、「あっちゅいね~」とか、「もういいな」とか、「○○ないな(あるじょ)」などと言ってます。

勝手に触った電話で一人でおしゃべりしてる姿は見ていて面白いよ。

orange said...

>Mariちゃん

いや~ん、一人で電話とおしゃべりするなんて、可愛いわ~☆

ウチの子も早くおしゃべりしてくれないかな~、と思いつつ、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいなぁとも思ったり。

また近いうちにあえると良いねー。