Jul 14, 2011

ムスコ、11ヶ月

最近、これが決め顔ー!(えー)
今月こそは(ほぼ)オンタイムで行ってみよー!

というわけで昨日11ヶ月を迎えたムスコ。

ここ最近は感情表現も豊かになり、ますます人間に近づいてきた(!)感じです。

<最近のムスコ>
・現在、絶賛指差し中。人差し指を出して、アー?アー?といいながらあちこち指差すのですが(特に食事中・・・)、その先は・・・イマイチ何を指してるのか分からない!(笑)でも、今の彼なりのコミュニケーションだと思ってます。

・カナダデーの日にも書いたけど、とうとう、普通のハイハイ(お腹を床に擦らない)をするように!・・・と言うか、いつの間にかしていました(ははは)。ただ、気が向かない時はやっぱり元の匍匐前進で移動してます。

・そしてついに自力で立った!2~3秒、両手でおもちゃで遊びながら立っていたのをパパママ目撃。本人は、もしかしておもちゃに集中して、自力で立っているのに気づいていなかったのかも。とは言え、目撃したのはそれを入れてまだ2回(数日のうちに)なので、まだまだ本人はつかまってないと怖いのかも。

公園の遊具で遊・・・ばされてる図

・人見知り、ますます激しくなってきたかも・・・ママかパパ以外の人に抱っこしてもらうと、途端に「う・・・ギャァーー!」と泣き出す(汗)。しばらく一緒にいると笑顔も見せるようになるんだけど・・・どうしたものか。

・相変わらず、何かして欲しいことがある時、構って欲しい時、呼ぶのは「マンマ~」(甘えた声で)。しかし・・・相方が目の前にいるときは相方目がけて「マンマ~」と言っていた・・・つまり、ママ=その時面倒見てくれる人?(ガクッ)


お風呂上り。この三角帽子が妙にお似合いです~

・私たちの動作を見てよく真似をするようになった。そして、「ごちそうさま」をするようになった。と言うのも毎回食事が済んだ時に、私が手を合わせて「ごちそうさま」をしてみせていたのだけど、ある日突然、自分でもするようになった!パチっと手を合わせる姿が可愛くて褒めまくり、それ以来、毎回「ごちそうさまは~?」とせがんでいたら、こちらがして見せなくても自分からすることも。ただし、同じジェスチャーでの「いただきます」はほとんどしてくれない。それより「早く食わせろ」って感じみたいで・・・(ははは)。

・真似っこブームを使って「はーい!」も習得中。名前を呼んだら、手を上げて「はーい!」とお返事ってやつです。今のところ半々ぐらいの確率でしてくれます。自分の名前に反応していると言うよりは、こちらのジェスチャーを真似ているって感じなんだろうけど・・・可愛いから許す!(なんだそりゃ)

すっかり載せ損ねてましたが、カナックスTシャツ・・・じゃなくてonesie(結局入手した)を着てファイナルを応援していた日。

とうとう・・・あちゃー・・・やられましたよー!ティッシュの箱がー、の図


★スリープトレーニング「らしき」ことをまたソロソロと始めてみました。

とりあえず、夜はおっぱいで寝かしつけるのではなく、眠くなりかけたところでクリブに置くようにしてみた。その後は、トントンたたいたりしながら、眠るまでそばにいる、という感じで。

以前は、おっぱいで寝たと思ってクリブに置いても敏感に目を覚まして泣き出してしまう程だったのが、これをだんだん繰り返すうち、置いても泣かずにすんなり寝てくれるようになった。これだけでも大助かり。以前は泣いてはおっぱい、を何度も繰り返さなければ寝てくれない日もあったから。。。

ただ、お昼寝のときは眠りが浅いようで、動かすとすぐに起きてしまうので未だに私がついていないといけない。(そして大抵一緒にお昼寝してしまう私・・・)

噴水で、恐る恐る水に触る

椅子型カーシートもすっかり慣れましたー(ホントはイヤなんだけど)

来月はとうとう1歳~!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: