Jul 1, 2011

ムスコ、初めてのカナダデー

ハッピーカナダデー!!(なんでそんな顔なの?)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日7月1日はカナダデー。カナダの144回目のお誕生日でございます。

from CBC.ca
実は昨日から、あのウィリアム王子とキャサリン妃が、お2人初の公式外遊でカナダを訪問中で、オタワでカナダデーを一緒に祝ってくれました。オタワの式典では、ロイヤルカップルを一目見ようという人達で史上最高の動員数を記録したとか。昨年のエリザベス女王より、やっぱり注目度は上でしたね。

が、この後2人は東へ東へそして北へ行かれる予定だと・・・バンクーバーなんて予想通り通りがかりもしないようなので、結局テレビで見るだけ~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

と、いうわけで、この後はロイヤル・フィーバーとは全く関係ない我が家のカナダデーの模様。


良いお天気!とまでは行かなかったものの、どうにか持ちこたえた今日一日。暑すぎず、外で過ごすにはちょうど良かったかもしれないですね。

我が家、今年は地元ノースバンのWaterfront Park(ロンズデールキー隣の公園)へ出向きました。やっぱりムスコ連れではあまりにも混雑した場所には行けないので・・・とはいえ、ここだって結構な人出です。

クマ警官出動中

これでも午後3時前ぐらい、もうパレードも終わっていたんですけどね。(ほら我が家のことだから。。。)

で、相方の兄ちゃんの仕事先が出店してるって言うので、まずはそちらにお邪魔。

なんかやらされ感たっぷりですぅ
テーブルの上に座ってちょっとお手伝いに営業してみました。

カナダ仕様なスバル・トライベッカ
で、もうお分かりでしょうか。兄ちゃんはスバルの車売ってます。(このカナダな車が売り物だったのかどうかは知らない。)

その後は、公園内をフラフラ。
風船を貰ったり。

これまたやらされ感たっぷり・・・
(風船はこの後に飛ばしてしまった・・・)

本当は、ムスコにフェイスペインティングしてもらおうと思ったんだけど(ほっぺにメープルリーフとか)、あいにく、見つけられず。まぁでも後で落とすのも大変だし・・・ね(本人は嫌がるだろうから)。

てなわけで、その後は芝生の上でしばし戯れたり。

相方はカナダTシャツ着用。

あんよの練習なども・・・


かに見えるかもしれませんが、実は本人は芝生の上に足を着けるのを相当嫌がっていて・・・(↑の写真も良く見ると相方の靴の上に足を乗せている・・・)

どうしても片足しか着けない~(苦笑)

あんよはまだまだみたいですね。

余談ですが、ついにまともにハイハイし始めました。

というわけで、カナダデーとぜんぜん関係ないムスコの話題ばっかりですみません。

食べ物は屋台で何か買おうかと思っていたのですが、目ぼしいものがなかったんで、結局ロンズデールキーマーケットでフィッシュアンドチップスにしました(ごく普通)。

まぁ、そんな感じで、まったりと祝ったカナダデーでありました。まぁムスコが大きくなったらもう少し楽しめるかな?

Happy 144th Canada!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mika said...

お久しぶりです!
ものすごく大きくなりましたね~可愛すぎる(*^3^*)オレンジさんにそっくり!!特に目元が似てますね~カワイイ♪これからもブログ楽しみにしています!facebookも♪
体に気をつけてくださいね!

orange said...

>mikaさん

こんにちは!そっちは暑いと思うけど元気にしてますか??

ホント、あっという間に大きくなっちゃうよ~。そう、意外に(?)私に似てるって言われてます。目元は形が私で大きさが旦那、みたい。

mika said...

お盆もあっという間に終わりました。福岡は沖縄よりなぜか暑いので大変です!
"ムスコ"さんも表情が豊かになってカワイイ~!orangeさんと旦那様どちらにも似て良いですね(*^_^*)
orangeさんも体調に気をつけてください!今年のvanは寒いと書かれてましたけど、私がいた年のあの猛暑はなんだったのか…
ブログ面白いです♪毎回、楽しみにしています!

orange said...

>mikaさん

福岡、沖縄よりも暑いの?!そりゃもう熱帯だね~。(言いすぎかな?)

今年はね、あの暑かった年が嘘のように涼しい・・・ていうか朝晩は寒い、です。日本から遊びに来ていた母と祖母が驚いてました。

mikaさんも暑さに負けずに頑張って~。