Jul 30, 2011

再び:いちご狩ってきました

さて先日行ったばかりなのに、というかそれで味を占めてしまって、またまた行ってきました、ベリーピッキング。

前回あれだけたくさんと思ったイチゴも、結局あっという間に消費され、まだまだ欲しい!と、もうシーズンはいよいよ終わりだというのにあきらめ悪く再トライしてみることに。ファームからの情報では、まだ「ごく限られた量なら」U-Pickもやっているとのことで。

今回は、ベリーピッキングならば以前から行ってみたいと思っていた、ラングレーへ。車飛ばして行ってまいりました。・・・ってハイウェイに乗ったら結構あっという間についてしまった。

連れのお友達には毎回申し訳ないと思いつつ、ムスコの午前のお昼寝(←って言葉として正しいのか分からないけど、午前、午後の2回です)をさせた後に出発するので(しっかり寝せとかないと後で機嫌悪くなる)、毎回出発の時点で既にお昼になってしまってます。

というわけで今回も友人を12時半頃ピックアップして、さぁ出発!一路ファームへ・・・

の、前に。

やはり腹ごしらえが必要ということで(毎回このパターン・・・)、ハイウェイを手前で降りて、ラングレーの市街地へ。

ここで、以前から名前を聞いてたOlive Gardenへ。

北米で展開しているイタリアン・チェーンレストランなのですが、カナダではほとんどの店舗が閉鎖してしまったそうで、BCにあるのはここラングレーのみ。話は聞くのに行った事ないので、せっかくなので行ってみようと思いました。

感想は・・・とにかくサラダがでっかい。どうやらここの売りみたいなのですが、セットで頼むサラダもものすごいでっかいガラスのサラダボール(家庭で使う家族用ぐらい)に一人前が入ってきます。私はセットをサラダにしなかったのですが、友達におすそ分けしてもらっても十分なぐらいな量でした。

・・・感想それだけ?って感じですがここはサラッと・・・しかし、やはり流れる空気がイタリアンだったのか、余裕こいてデザートまで注文してしまったのがいけなかったのか、ここで軽く2時間経過してしまっていました(30分ぐらいの入店待ち含む)

そして、本日の目的地に着いた時刻は午後4時・・・あれ~、なんかこの前と同じパターン。

本日訪れたファームはこちらのKrause Berry Farms。バンクーバー近郊でベリーピッキングと聞けば必ず名前が挙がる有名ファームです。


可愛らしいメインの建物(売店はこの中)

おお!なんか前回の、ドバーン!と(ほぼ)畑だけだったファームと打って変わって、とってもカントリー調の可愛らしい感じのファームです。子供用の遊び場やPetting Zoo(ふれあい動物園?)なんかもあったりして、とってもファミリー向けな感じ。


Petting Zooで飼われている動物たち・・・これはアルパカ?それともラマ?(隣で隠れてるのは小さなヤギです)

まぁさっさか摘まないともう時間もないしね、と・・・ここではまず持ち込んだコンテナを計量してもらってからチェックインします。

今のメインはラズベリーなのですが、「イチゴを摘みたい」と言うと、「もう数はかなり限られてるよ~」と言われたのですが・・・それでもチャレンジする私たち。

イチゴ畑に入ったらひたすら株をかき分けて、葉の陰に隠れてるイチゴちゃんたちを捜索します。それは前回でコツを掴んだのでもうお手の物なのですがやっぱり・・・かなり少ない。よーくよーく探して、やっと見つけた・・・と思ったら裏側が傷んでいたり・・・小1時間ほど頑張って、今回の収穫は・・・

本日の収穫・・・うーん、やっぱりそこそこ(青いバケツが私の)

あ、今回はバケツをちゃんと持って行きました。お昼を食べたラングレーのモールのMichealsで調達した、子供の砂遊び用のバケツ($1.50)です。だからスコップ付き(笑)。もちろん、この後はムスコの砂遊び用へとリサイクル。

ちなみに今回はムスコは抱っこではなくおんぶで挑戦しましたが、前回よりずっと楽でした。背中のムスコも何故か楽しかったようで、キャッキャとずっとご機嫌にしていました。屈んだときイチゴの葉っぱをちぎって食べようとしていたのがちょっと困ったけど(今回はイチゴのおすそ分けにあずかれなかったからか?)。ただおんぶだと立ったり屈んだりする際バランスが取り難く、何度かしりもちをつきかけて「おっとと・・・」となりました。が、どうにか踏ん張った。今回は、筋肉痛になりませんでした!(やったね)

この後ラズベリーピッキングにも挑戦する予定でしたが、さすがにちょっと休憩が必要だわ~、というわけで、メインの小屋のポーチで一休み。

喉がカラッカラに渇いてしまったので、とりあえず飲み物にしましたが、色々なベリーが乗ったパイもショートケーキも美味しそうで、かなり目移りします。。。お昼にデザートをつけてなかったら、絶対食べてた~!

スムージー&ベリー入りレモネード。うーん夏の味!

ムスコには、後でちゃんと洗ったイチゴをあげました。

またもやいちご大魔王と化したムスコ

と、こちらの営業時間、実は6時までということで・・・ここで時間切れ~。結局ラズベリーは摘めませんでした。まぁでも、摘みたかったのはイチゴだから、いいの。目的達成。

というわけで、ラズベリーはとりあえず写真のみで。

これがラズベリーの木


ラズベリーってこうして生るのね

もう売店も閉まりかけの中、慌てて少々お買い物を。ラズベリーは、結局買って帰りました。あとは、取れたてのジャガイモやブラックベリーのジャムなどを。その他には、冷凍のパイやベーカリーで焼いたパンなどがずらーりとあり、もっと時間がゆっくりあれば、色々買ってしまっていたかも。


さてさて、目的も達成したし、満足して帰路に着いたのですが、出発して程なく・・・通りがかったご近所のファームが実は、Krauseとどちらに行こうか迷っていたファームだったので(2つは案外近かった・・・)、ちょっと寄ってみることに。

Driediger Farms
23823 72nd Ave., Langley BC

ここで、かなり本気モードの中年ご夫婦に遭遇。二人してバケツいっぱいのブルーベリーを摘んでいるではありませんか~。(KrauseではまだブルーベリーのU-Pickはやっていませんでした。)まだシーズン初めというのにこの収穫振りに、俄然ブルーベリーのやる気が起きちゃった私たち(全然懲りてない)。次回はこちらのファームで挑戦したいと思います。

とりあえずこちらでは売っていたブルーベリーとチェリーをお買い上げ。

気がついたら我が家がベリー&チェリーだらけになってしまいました。

残念ながら買ったラズベリーは少し酸っぱく(摘んだものは甘いと聞いていたのですが)、そしてやっとのことで収穫したストロベリーはかなり傷みが早く、早々に二つあわせてジャムにしてしまいましたが・・・でもベリーは美味しいし、楽しいし、また近いうちにファーム行っちゃおう!と思っています。

毎回お供させられるムスコは、ヤレヤレでしょうが・・・


次回はブルーベリー編、の予定!?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: