Aug 20, 2011

ムスコ、12ヶ月

パンクだぜ。

あららっ、うっかり9月になってしまった!という頃になって、ようやく今月のムスコ成長記です。よって今回もまたバックデートでup。
ブログの更新頻度がまたしても上がりません。ムスコの寝かし付けに再び苦戦中・・・

さて、タイトル・・・12ヶ月、つまり1歳なのですが、こちらでは、赤ちゃんは2歳ぐらいまでは月齢で数えていくのが通例なので13ヶ月、14ヶ月・・・とやっていきます。(例えば出会ったお母さんに今いくつ?と聞いても、「うちの子は22ヶ月よ」とかいう返事が返ってくる。)

それにしても、1歳になる頃から急に、なんだか赤ちゃんっぽさが急激に抜けてきた感が。
名実ともに、babyは卒業なんだなぁぁぁ、あぁ寂しい~~~。

もちろん、その一方でムスコの成長はたまらなく嬉しいです。これからいよいよtoddler編のスタートとなります。

では、いってみます。

まずは久しぶりの身体測定。12ヶ月は予防接種があるのですが、実はかかりつけのファミリードクターがバケーションのため、未実施。(※9/2に半分だけ実施しました。詳しくは追ってまた書こうと思います。)だけど、6ヶ月の時に(頭デカイ疑惑で)行ったpediatricianが半年後の予約を入れてくれていたので、そちらの方で測定実施。

身長73cm、体重9.6kg、そして頭囲48.5cm。
身長はやっぱり10-25パーセンタイルの間。9ヶ月時に平均より低くなったのだけどやはり同じ位置。やっぱり計り間違いじゃなかったか・・・。体重は相変わらず50-75パーセンタイルの間、そして頭囲はやっぱり95-98パーセンタイルの間・・・(笑)まぁ、どれも平均と同じ速度で大きくなってるってことで、良し。


何なんじゃそのポーズは・・・

<最近のムスコ>
・まだ歩き始めてはいない。両足でしっかり立てるはずなのに、手を離すのはやはり怖いらしく、相変わらずうっかり自分で手を離したりしない限りは立たない。(←ビビリ疑惑)

・だけど両手を持ってあげると足を前に出して歩くようになった。


公園の遊具でも少しずつ遊べるようになってきた
ショッピングモールのプレイスペースにて

・Separation Anxiety(別離不安)は相変わらずかなりのもの。母が来ていたときに、ちょっと見ていて、とトイレに行ったら2秒後にはもう「ビエ~~~~~~!」と大泣きしていた(苦笑)。そろそろ、Childminding(1時間半~2時間程預かってくれるところ)にでも入れてみようかと思っているんだけど、これじゃあ厳しい・・・かもなぁ。

・出ている言葉らしきものは相変わらず「マンマー」と「ダッダ」ぐらいのものだけど、こちらが言っていることをよく真似る(言葉の意味がわかっているかどうかはともかく)。聞こえた音にかなり忠実で、人間の言葉だけじゃなくて、動物の鳴き声も上手に真似る。

ちなみに初めて会話した言葉は、カナダグース語かも・・・。(ビーチに行った時、妙に人に近寄ってくるグースがいて、ムスコがガーガー言うとグースもまた返してくるのでした。)


パパに肩車されると、いつもめっちゃ楽しそうにパパの髪をグチャグチャに(笑)

・「ダメ」という言葉は理解している模様。木の枝など口に入れそうになった時に、こちらが手を出さなくても、「ダメ!」と言えば(一応)やめる。(すぐにまたやるけど。)

・「バイバイ」も手振りなしで言っても、理解しているみたい。最近は、テレビを消す時に「○○(その時映ってるキャラクター)バイバーイ」と言いながら消すと、ちょっと名残惜しそうに手を振る。カワイイ(笑)


ムスコと風船

★スリープトレーニング(もどき)は、再び、振り出しに戻る。

バースデーの前頃、色々忙しくて夜も遅くなりがちで、とりあえずおっぱいで寝かしつける日が続いたら、またクリブで寝付いてくれなくなってしまった・・・。

以前図書館で借りてきた本に書かれていたように、寝るルーティンに入る前におっぱいから離し、完全に寝付く前にクリブに入れる・・・を実践したい、のだけど、大体からしておっぱいがないと寝付けないムスコ。クリブに入れると途端に泣き出して結局寝付かない。こういうのは忍耐・・・とは思っているのだけど、まだまだ道は長いなぁ。。。


カメラマンよろしく三脚のチェック(?)をするムスコ
★最近の離乳食

離乳食について書こう書こうと思いながら写真もたまには撮っているのですが、ちっとも書けずにいます(汗)

今は離乳食仕上げ時期(日本の離乳食本で言うと4段階目)に入ったところ。食べるものも大分大人に近づいてきました。

食べるのが大好き、食べてるときが幸せ、なムスコ。だけど、最近はスプーンを握らないと気が済まない、スプーンを口に持っていってもイヤイヤして振り落としてしまう・・・など、まぁ時間はかかります。(結局ちゃんと完食するけど。)これも自我が出てきたって事か、と出来る限りは好きにさせるようにしてますが、予定があるときなんかはちょっと困る。

手づかみで食べるのも大好きなので、それを利用して、先に手づかみメニューを出して自分で食べててもらい、その間に時間のかかるメニューを仕上げたりすることもあります。

まぁだけど「食」に関しては、順調順調、かな。

撮りためた写真、そろそろ記事にしたいとは思ってるんですけど・・・。

ではまた来月!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: