Aug 7, 2011

またまた狩ってきました

先日の熊騒ぎですっかり後回しになってしまった、3回目のベリーピッキングのお話。

もういい加減にしなさいって?それしかしてないのかって感じだけど、あながち間違いじゃない。

先週のロングウィークエンドの3連休最終日(BC Dayという休日でした)・・・またまたラングレーまで行ってまいりました。

と、言うのも。前回のラングレーのピッキングの後、その写真などをFacebookにアップしていたら、周りの友人たちが「行きたい!!」と盛り上がりまして・・・またまた急遽ベリーツアーが組まれたのでありました。

本日の行き先は前回、最後に寄ったこちらのDriedigar Farms

しかし、平日の夕方だった前回と打って変わって、連休中はすごい人出。駐車場もほぼ満杯になっていました。

この日はお天気も良くて、気温もかなり上昇。

さて、チェックイン(持ち込んだコンテナの計量)を済ませ早速畑に出陣。
どこまーでもどこまーでも続くよ・・・ラズベリー&ストロベリー畑

この日はラズベリーでスタート。

たわわに実るラズベリー

イチゴと違ってラズベリーの木は高さがあるし、畑の畝にも幅があるのでストローラーでも楽々入れます。なもんで、ママ楽ちーん。快調に摘む、摘む。ラズベリーって、下に引っ張るとヘタ(?)の部分がスポン!と外れて取れる(そこが真ん中の空洞部分になる)ので、なんか取ってて楽しい。スポン、スポン。パク、パク。・・・あれ?みんな摘んだそばから食べてばっかり。でも、摘み立てのラズベリー、甘くて美味しい!

オブザーバーたち

この日は総勢5名+乳児1名+犬一匹。

U-Pickのファームは、衛生上の理由によりペットを連れて入ってはいけない決まりになっている所が多いです。この日は友人が小型犬を連れてきていたのですが、気温も上がったため車の中に置いて行く訳にもいかず、このようにストローラーの下に入ってもらいました。リーシュを縛って止めたので、ここから外には出ないよって事で、ファームの人に同行を許可してもらいました。というわけで、おとなしく見ていてくれたまえ~。

本日のラズベリーの収穫。バケツ1杯で5ポンドでした。

1時間もたたないうちに、バケツが一杯になるほどの収穫。ここのファームは1ポンド当たり$1.50、しめて$7.50でした。お店で買うより断然安い~。

さて、ここまでは軽くウォーミングアップ?って感じで、一向はブルーベリー畑に出陣。

こちらも大きなブルーベリー畑。後ろにアメリカの山(Mt.ベーカー?)が見えます。

結構大きなファームなので道路沿いをかなり歩きます。。。

ブルーベリー畑に着いた~!一行、初挑戦。

葉っぱの影に熟れたブルーベリーが隠れてるよ

ブルーベリーの木は高さ1mぐらい。ちょっと屈んで摘む感じです。ラズベリーと同じく畑の間隔は結構あるのでストローラーは余裕。

ただ、さすがにムスコも飽きてきてしまい・・・キャー!と叫んで抗議を始めたので(最近文句があるときはいつもそう。耳をつんざく叫び・・・)、前回と同じくおんぶ紐作戦に変更。・・・でも葉っぱに手が届いたりするイチゴ畑ほど面白くなかったのか、やっぱり抗議続行・・・。

そんなこんなしながら皆黙々と摘みましたが、なんか、ラズベリーと違ってブルーベリー、一向に収穫が上がりません・・・。

まだシーズンが始まったばかりというのもありますが(なので、気をつけないと、おしりのほうがまだ緑色の熟れてない実を取ってしまうことも・・・)、やっぱり、身の大きさの違いなんでしょうね~。体積の問題。摘んでも摘んでも、なかなかバケツが一杯になりません~。

気温もかなり上がっていたし、途中でみんなバテてきて・・・私はと言えば背中のムスコに日が当たるのも気になって(帽子をかぶせてもかぶせても脱ぎ捨てるし)・・・うむ、退散!!!

しかし、途中から一人単独行動に出ていたしっかり者の友人L。彼女はしっかり仕事していました!結局彼女が一人でかなりの収穫を上げ、結局しめて8.5ポンドぐらいの収穫になりました~。パチパチ。お値段はラズベリーと同じく$1.50/lbs。

ところで、友人の一人が持っていた日傘を借りたら、背中のムスコもガードできることを発見。今度からおんぶのときはこの作戦で行こう。あっ、でもそういや日傘持ってないや・・・カナダに来てから使ったことなかった。


さて、収穫を終えた一行は、その後、私たちが前回行ったKrause Berry Farmsへ向かいました。

ここで、一休み♪

ベリー・クリームケーキとイチゴのスムージー あー幸せ

今回はケーキも食べたー!満足。ここでお野菜やブルーベリーのシロップ、そして相方の土産にはベリー入りドーナツ(!)なんてのも買って帰りました。お野菜はみんな取れたて新鮮。

お天気に恵まれて、ちょっと体力使ったけど、満足、満足。・・・でもまた来ちゃうかも~。

イチゴをもう一度・・・と狙っています。(遅い品種のがあるらしい、)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: