Aug 18, 2011

ムスコ、1歳のバースデー

本日の主役。何故か困り顔。
しばらくの間bloggerが編集を受け付けてくれず、アップできずにいました。。。

さて、ムスコ、先日無事に1歳のお誕生日を迎えました。

暑かったあの日からもう1年が経ったなんて、なんだか信じられない感じです。
あっという間のような、色々あったような。。。

早いもんです!


さて、当日。こちらでは1歳のお誕生日はかなり盛大にされる方が多いと聞くのですが、我が家はまぁ小じんまりとしようね・・・ということで、家の裏庭でのガーデン(?)パーティとなりました。

・・・そう、先日熊の出たあの裏庭です(苦笑)

そこでバーベキューだなんて、怖いもの知らず?と思いつつも・・・熊は人のたくさんいる場所には近寄らない、という言葉を信じ、そして、熊は大きな音も嫌いなので音楽もかけて・・・これで良し?!

実は、この日にあわせて、日本から私の母と祖母が滞在していました。やっぱり、特別な日を家族と一緒にお祝いするのは良いものですね!

そして、仲の良いお友達も!
赤ちゃんフレンドも、ちょっと遠いところ、パパとママと来てくれました♪

取り立てて豪邸と言うわけでもない我が家ですが、庭だけは広い・・・というわけで、色々と出してきました。相方が。庭は任せたよー、というわけで、飾り付けも相方が担当。

夏も終わりになりかけてから入手した子供用プールも登場。お友達と一緒に楽しみました。

お魚をかじったり

ただ、バーベキューをしながら、お料理も外で・・・と、いうアイディアは一見良さげだったんですが、虫が来るのなんのって!特にハチが!母と祖母がずっと張り付きで追っ払う羽目に・・・。

そして、いつもながら段取りが悪くて最大限にテンパっていた私は、お料理の写真を残す余裕などとうにありませんでした。それどころか、はるばる来てくれた母と祖母にお料理を手伝ってもらう始末・・・(どうしようもありません)。

メニューはチキンのバーベキュー(2種)・サーモンのグリル・散らし寿司・サラダ・グリル野菜・フルーツ・・・てな感じでした。

ちなみに、相方が飾りつけた庭の写真もなーし!(おい・・・)



お子様ランチ・・・?
ムスコにも、お子様ランチ的なものを用意する予定でしたが、なんだかよく分からない仕上がりに。(豆腐ハンバーグ・チキンライスの上に卵のトッピング・にんじん)


まぁ気を取り直して・・・本日のメインは、そう、バースデーケーキ。

ムスコ用のみ、作成しました。(大人用は、とても手が回らず、市販のものを調達いたしました。)


ムスコ用ケーキ
あっすでにイチゴ取られてる・・・。

「1」の形のやつと迷ったのですが、ハッピーバースデーの音楽の鳴るキャンドルを立てました。

さて、ケーキ本体なのですが、赤ちゃん用のケーキにはクリームではなく水切りヨーグルトを使う、というのはあちこちのブログで見かけていた技でした。その中で、ケーキの土台部分がホットケーキというこちらのレシピを、これまた訪れたブログで教えていただき、アイディア、使わせていただきました~。

Cpicon 離乳食 1歳のお誕生日ケーキ♥ by とむまろ

ただし、私はイチゴヨーグルトが苦手ゆえ←って私の都合でかい、プレーンヨーグルトを使用。ちょっと酸っぱすぎるかなー?と思ったけど、ムスコは気にせずパクパク・・・(以下参照)

何でも良く食べるムスコなのですが、唯一苦手なのがパン。どうも、ふわふわして口の中で乾くような食感のものが苦手のようで・・・なので、ケーキのホットケーキ部分も、どうかなー、食べないかな?と思っていたのですが・・・大好きなイチゴは完食だろうけど


ガブー!

おっ、ガブッといった!

その次は下の部分をめくって・・・

あむー!
一口食べたら、もう止まらない!

結局、ムスコ、このケーキをほぼ完食してしまいました!
大人で言えば、ホールのケーキを食べてるのと同じぐらいのサイズだよね・・・?大丈夫か??と思ったんだけど、今日は♪あなたが主役♪ゆえ、好きにさせてみました・・・

お料理を出しながらテンパリながら、結局なんとも手抜きに作ったケーキでしたが、本人に大ウケして、良かった、良かった・・・!作った甲斐がありました。

ゲストの大人全員とお友達ベイビーに囲まれ、ハッピーバースデーを歌ってもらい、写真をバシバシ撮られ、ビデオに撮られ・・・その中でいたって楽しそ~うに、幸せそう~に(そもそも食いしん坊ですから)、パクパクとケーキを食べるムスコ。

それを眺めていた相方ママが、感極まって涙。
そしたらそれにつられて、相方パパも・・・そしたら私も、相方も・・・みんな涙!
「ムスコがケーキをがっつく」という場面で、こんなに泣けるとは思いもしませんでした。

1年前はあんなに小さな赤ちゃんだったのに、大きくなったんだなー、と。

まぁ本人は、そんなことは気にせずに、ただひたすらにケーキを食べておりましたが・・・(笑)

満腹になった後は・・・

将来を占ったり
餅をしょったり
あ、ここで着てる甚平さんは私の妹からのプレゼントです♪サイズ100センチでまだかなり大きめ。来年か再来年まで着られそう。

一升餅は母と祖母に頼んで持ってきてもらいました。地方によって背負ったり、足で踏んだり、とバリエーションがあるようですが、私の田舎では背負います。

将来占いですが、最近日本のお母さんたちに人気?なのか、これもいくつかのブログで紹介されていたのでそのままやってみました。この時来ていた台湾人の友人が言ってたのですが、どうもそもそも中華圏の風習みたい。

将来の職業に関係するものをいくつか用意して、赤ちゃん自身に選び取らせる。選び取ったものが将来の姿、ということだそうです。

選ぶ品は相方に用意を任せたのですが、なんかちょっと変です・・・。本人曰く、

はんこ:弁護士
バッジ:会計士
本:作家
プラスチックケースに入っている月のかけら(NASAから購入):宇宙飛行士
カナダの国旗:首相?

ここまではまあ良いけど・・・

チェスの駒:王様?
モカシンみたいなの:インディアン?(相方、子供の頃はインディアンになりたかったのだとか・・・)

・・・てか、その発想は私には全く分かりません。もう少し他に普通の職業の選択肢はないんですか???

まぁその中でムスコが選び取ったものは、たくさんのコインを固めて作ったオブジェ。まぁ、一番大きかったから掴んだってだけかもしれませんが・・・将来はお金持ちかな?ママは嬉しいわ~♪(てかなんとかマトモでホッ。)

その後はお待ちかねのプレゼント開封~!

皆からたくさんの、たくさんのプレゼントやカードをもらい(相方が代開封)、


これは日本にいる姪(5才)のお絵かき付きカード。横のメッセージは妹からです。

ムスコとイトコになるこの子は、実は前回の帰省(父の葬儀)の時たった1度しか実際にムスコに会ったことがないのですが、私たち3人をよーく特長捉えて(!)上手に描いていますよ~。感心!どうもありがとう!

いただいたカードたち
他にもたくさーん、たくさーん、ステキなものをいただいたのですが、集合写真を取る前に早速ムスコのおもちゃ箱へ行ってしまった・・・(汗)ステキグッズはいずれ少しずつご紹介したいと思います~。

そしてパパとママからはこちら。

開けるぞー!

これでしたー!
乗ったり、取っ手を持って押したり、2waysで楽しめるクルマ。

そろそろ、ダイレクトに体使って楽しめるおもちゃがいいねと話し合って決めました。

ただ、大きさ的には、このメインのプレゼントより冒頭の写真の赤いワゴンのほうがインパクトがある・・・これも前日に入手したものなのです。(相方がcraigslistで入手してきた中古品。$15なり。)ムスコも気に入って毎日お庭で運ばれています(笑)

あとは、お友達との楽しいお喋りで、楽しい一日は幕を閉じました。

集まってくれた皆、本当にどうもありがとう!私たちが一番楽しかったです♪

演出はかなりグデグデになってしまったけど・・・まぁ本人はまだ覚えてないだろうしということで(笑)、来年からは上手くできるように頑張りまーす。本人の希望のテーマとかが出てくるのは、まだまだ先の話だしね。

この後、この日は仕事だった相方兄も登場。これまたステキなプレゼントを携えてやってきてくれました~。うん、プレゼント編は次回まとめてにします。(ここで決めるな)

というわけで、また♪

ハッピーバースデームスコ☆たくましく大きくなーれー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

Anonymous said...

いやはや、よその子の成長って本当に早いわ~
バースデーカード、出すのが遅れてごめんよ(^_^;)
うちも1歳の誕生日ケーキは水切りヨーグルト使ったよ♪
小岩井乳業のプレミアムクリームヨーグルト
グルメファンは酸っぱくなくていいんだよ。
値段はちと高いけど。

peach said...

お誕生日おめでとうございます♪
すごく素敵なパーティでしたね!日本からお母様やお祖母様まで来てくれたなんて(涙)素晴らしいです!一升餅もいいですね!

ケーキも、パクパクほぼ完食だなんて!よほど美味しかったんでしょう!ベリーたくさんで美味しそうです!本当に1歳近くになると子供って急成長しますよね。1歳の誕生日って、時期的に生まれたばかりの時の事を思い出すので余計成長をひしひし感じるのかもしれませんね。これからToddlerになりますね。お互い子育て頑張りましょう!

orange said...

>まりちゃん(よね)

カード嬉しかったよ~、ありがとうね!

小岩井プレミアム!食べたことあるよ~。クリーミーだよね~。うーんこっちだと・・・グリークヨーグルトだと結構クリーミー、っていうかこってり系なんだけどね(だけど脂肪分11%)・・・。

orange said...

>peachさん

コメントありがとうございます♪

演出や飾りつけは手落ちが多かったですが、何はともあれ大切な家族と友人と一緒に過ごすことが出来たとても良い1日でした!

ケーキ、予想以上に本人がっつきで、私もびっくりしましたー。ホットケーキがほんのり甘かったのが良かったんでしょうか?ひと口食べて「ん?うま!」と思ったのか、後はノンストップで食べ続けていましたよ!

そして、苦手だったパンもそれ以来食べるようになったんです!これが一番の驚きー!そしてママ嬉しいです~。これでサンドイッチ(ママ手抜き)ができるぅ~♪(笑)

とっても素敵なケーキのご紹介、どうもありがとうございました!

うちもいよいよtoddler突入です。ホント、うちもここ数週間で心身ともになんだかぐんっと成長した気がします。1歳になると何かが違う!これからもお互い頑張りましょうね~!

mari said...

ごめんごめん

うっかり忘れてましたm(_ _)m

こってりヨーグルト食べてみたいわ〜。

カード、今更ながら英語で書くべきだったかしら^^;なんて(笑)
来年は!

orange said...

>mariちゃん

いやいや、きっとそうだろうなーと思ったんだけどさ。

こってり系グリークヨーグルト、たまに食べると濃厚でうまーい!んだけど、やっぱり脂肪分が気になるでなぁ~。たまに、にしてるよ(笑)

ウチは英語で溢れかえってるんで日本語大歓迎よ~。来年あたりは、ひらがなで書いてくれたらムスコにも教えられていいかも~。(まだ早いかな?)