Sep 13, 2011

とうとう買った!アウトドア用ベビーキャリア

今から3週間ほど前のこと。(って書くの遅すぎ・・・この記事ずっと下書きに入ってました・・・)

Capilano MallにあるBaby&Kids用品店 Active Baby (私の過去記事では「チェンさんの店」として何度か登場)に久しぶりにプラッと行ったところ・・・

デカイ衝動買いをしてしまった(汗)

この店はねー、私やばいんですー。行くと見るもの見るものつい欲しくなってしまう・・・
で、でもね、衝動買いって言っても前から欲しいなーって思ってたものなので・・・(ツライ言い訳)

買ったものはこちら。

(画像はDeuter社商品ページより)

トレッキングの時に、ムスコを背負うためのバックパック(ベビーキャリア)です。

普段の近所の散歩ならストローラーで十分だし、舗装されてるトレイル(ロンズデールキー近くの)なら、やっぱりストローラーがあればok。だけど、近所には舗装されてないトレイルもわんさかある。

さすがにムスコも10kg近くになり、Baby Bjornもそろそろアウト・・・だし、それでトレッキングだなんてとうにムリな話(10分で背中痛くなるし)。以前はそれでも近所トレイルの散歩ぐらいはしてたんだけどね。

でも、近所にはまだ行ってないトレイルがたーくさんあるのに、行かないなんてもったいない!何とかムスコを連れていけないかなぁ・・・と思ったらやっぱりこれに行き着く。

しかし、まぁ結構大きなものなので(サイズも、お値段も)、どうしようかなぁ。。。と夏の終わりまで来てしまったのだけど、お店でちょっと「試着だけ♪」とやってみたら、これが予想以上に軽い!でも作りはしっかりしていそう。

そしてそのついでにムスコも乗せて「試乗」してみたところ、本人もご機嫌なご様子。うん、悪くなさそう・・・

そして、店員さん(この日はチェンさんじゃなかった)による、「今日と明日は15%offよ♪」の言葉に心揺り動かされて(笑)・・・まんまとご購入にいたったのでした。まぁ、実はちょっとした臨時収入があったりもしたからなんだけど。

何せ衝動買いのため(汗)、ベビーキャリアについて下調べを全くしてなかったのですが(私大きい買い物なら普通はしますが、たまにこういうこともある)、このDeuterというメーカーはそもそも登山用バックパックの専門のメーカーだそうで、どおりで背負い心地がとてもいい!もう一つだけ他のメーカーの製品と背負い比べましたが、重さはさほど変わらなかったけど背負い心地がかなり違いました。最初は、お値段も重さも軽いものだったら、何でもいいかなー、と思っていたのですが、やっぱり、比べてみるとぜんぜん違う。その2つはお値段(元値)に$30ほどの開きがあったのですが、迷わずこちらを選びました。

Deuter Kid Confort I (I ~ IIIまであるシリーズの中では、一番軽量・リーズナブルなタイプ)

耐荷重量は22kg。これは、本体の重量(約2.5kg)と、中に入れた荷物、そして子供の体重を全部含めた重量とのこと。子供自体の体重は18kgぐらいまでになるみたいです。ということは、まぁ平均的な体格の男の子なら5歳近くぐらいまではいけるということ。(背負う親の体力がそこまで持つかという問題はおいといて。)



さてさて、後日。本格的に使う前にテストラン!ということで、近所のMaplewood Mudflats(Bird Sanctuary)に散歩がてら行ってきました。背負うのは、相方(笑)


颯爽と?歩く相方

ベビーキャリアがかなり大きく見えるのは多分モデルの相方がガリガリ君だからかも・・・アウトドア系の格好が、こんなに似合わないカナディアンも珍しい。

ま、それはともかく、乗っているムスコの方は終始ご機嫌でいらっしゃいました。

何故かあんよがピヨーン、なムスコ

何故か相方の頭を突っつくムスコ

サイドポケットにはこの通り、キリンのソフィーちゃんも入ります(笑)

このようなベビーキャリア、モノによっては背負われるほうは後ろ向きになるものもあると思うけど、こちらのように前を向いてるとやっぱり乗ってるほうも動く景色が進行方向に見られて良いんじゃないかな?という気がします。

また、私が交代で背負う時には重心をサッと調節できるように、背中側に、何段階も調節できてマジックベルトでサッと留められるベルト止めがついています。こういう機能面もポイント高し。

と、いうわけで、衝動買いの満足度は、背負うほうも背負われるほうも、マル!

余談ですが、ムスコがしている(というか帽子の留め具になっている)サングラスも、チェンさんの店にて一緒に衝動買いしたもの。(といってもかなりお安くなってはいましたが。)2歳以上用で、まだ少し大きいんですがこのように帽子バンド(笑)にもなるし、かけさせてもこれなら簡単には落とさない・・・だろうと思います。


・・・で、いつ本格デビューするのかというと・・・早くしないともう秋が来てるんだから~!

というわけで近日中に、請う、ご期待。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mari said...

ソフィー♪

現在うちのこは2代目よ~。初代は家出しました(笑)

しっかし、いい買い物したね!

このキャリア見てると幼い頃の愛子様思い出すね。
皇太子様が背負って歩いてたっけ。

ユキ said...

実は私もキャリアを探してました。犬のリンデン用ですけどね。(笑)自転車に乗る時に、リュックに入れて(顔は出して)背負いたいけれど、犬用は耐荷重量が6キロ前後までなので、うちの犬には少しの差で無理なのです。耐荷重量18キロまでなら良いと思ったけど、赤ちゃん用では、ダメだろうなあ、、。(苦笑)
Maplewood Mudflats、私も時々行きますよ〜。春の新緑の頃は緑がとてもきれいでした。これからは紅葉が見所になるのかな?
Cates Parkのバーガー、何回か行ったのに閉まっていて残念、、。夏のピーク時以降は閉めちゃうのかしら?まだ8月だったのに、、。

orange said...

>mariちゃん

初代ソフィーちゃん、家出しちゃったのね~(笑)ちなみにウチの子は先月プレゼントされたもので、新入りです。

いい買い物したかなー?良かった♪

愛子様・・・に倣うには背負うほうも背負われるほうも気品が足りないわね、うちのボーイズは(笑)

orange said...

>ユキさん

犬用のバックパック型キャリアもあるんですね!でも耐荷重量6kgだなんて、小型犬しかダメってことなんでしょうか・・・。リンデン君はすこーし、大きいんですね。

Maplewood Mudflatsは我が家からは徒歩で行ける距離です。お天気が多少良くなくてもここで地道に鍛錬を積む?のも良いかなと思っています。

Cates ParkのWally's、私もあの後食べられませんでした~。8月中だったのに、やっぱり閉まってた~。今年はもうサヨナラ~、なんですね。。。また来年~(涙)