Nov 15, 2011

ムスコ、15ヶ月

15ヶ月を迎えました。ムスコといると本当に時が飛ぶように過ぎて行きます。一日が始まって、あれや、これや・・・あれっ、もう終わり?って感じです。ほんと毎日。

★最近のムスコ
先日書いたとおり、14ヵ月半で歩き始めたムスコ。最初は2、3歩歩いてはコケ・・・だったのが、日ごとに5歩、10歩・・・と歩く距離が伸び、数週間後の今は足取りも大分しっかりしてきて、テケテケトコトコ歩いています。公園でもトコトコ!

しかし、棒切れを見るとかならずしゃがんで拾います。それを握って、またトコトコ・・・。

★音楽とムスコ
2ヶ月ぐらい前から、音楽を聴くと体を使って反応するようになったムスコ。タテノリだったり、横ノリだったり、バリエーションも色々ですが、アップテンポでも、スローな子守唄でも、どんな音楽でも結構反応しています。そこで、これは!と思って最近ミュージックのクラスに通い始めました。しかし、チキンなムスコは・・・マラカスを持っても地蔵のように固まり、皆がノリノリの曲がかかっても私にしがみついたまま・・・やっぱり外に出るとこうなんだー。もっと、積極的に他の子と交流させないとダメかもなぁ、と思う母・・・。

後日。それにもメゲずに通い続けて3回目のある日、ようやく、カントリーミュージックがかかった時にちょこっとダンスを披露。よし、その調子!

ちなみによく反応してる(=ダンスが出現する)のは、トーマスの歌(やっぱり)、セサミストリート、ジャズ(割とクラシックなののコンピレーション)、ドゥーワップ(何故か子供番組でかかっていた。こういうとここちらの子供番組はセンスいい)、それからまぁとりあえずアップテンポな曲全般。

そしてPink Floydの"The Dark Side of the Moon"は車にアルバムを積んでいるのですが、これがぐずり始めた時にかけると結構ピタッと大人しくなるのです。けっこうおどろおどろしかったり機械音なイントロだったり、冒頭けたたましくなる目覚まし時計・・・って内容なのですが、不思議と気に入っているご様子。

なんか分かってるんかな?将来どんな音楽センスを持つのか母さんは楽しみです!(母さんは飽くまでロックが好き。)

★ムスコと言葉
語彙はまた少し増えました。
とにかく動物全般が大好きで、見れば必ず言葉を出して反応している。動物(魚・爬虫類以外)が最初は全部「ワンワン」だったのが、猫は「ニャーニャ」に。あと、ヒツジやヤギは「メーーー!(何故かやたらでっかい声で)」。たまにウシやウマも「メー!」になってるけど。そして鳥全般(ラバーダッキー含む)は「グワッグワッ」これは始めて会話したカナダグースから教わったグース語の影響が大きいかも(?)。
あとは、
汽車(トーマス含め)⇒ポッポー
クルマ⇒ブーブー
お花⇒ふぁーあー(flower)

これら全部本や絵に描いてあるシルエットでもちゃんと反応するので、「形からのモノの認識」がかなり出来ている模様。


食べるのは好きな割に食べ物系の語彙はあんまり増えてないな。相変わらず赤いもの(トマトやイチゴ)を見ると何でも"Apple!"と言ってます。あと、バナナを見るとかろうじて「ナーナー」という感じで言ったり(でもかなり不明瞭)。

★ベビーサイン
あいかわらずユルユルのユルユルでやっているので、こちらはあんまり進展なし。

お風呂に行くよ、といいながらゴシゴシの「お風呂サイン」をして見せているのですが、「お風呂」と言ったらゴシゴシをしてみせたことがあった。毎回じゃないけど。

"baby"のサインは教えたらすんなり覚えたんだけど、使う機会があまりなくて忘れていた(笑)。ある日、相方ママとの会話で"baby"という言葉が出てきたのに反応してサインを出してた。これには私びっくり、グランマは感動~。

ただ、言えるようになった言葉や、オリジナルの表現で伝えられることが増えているため、ベビーサインはあくまで補助的・・・になりつつある我が家、今日この頃。

★外でのコミュニケーション
Musicクラスのところでも書いたけど、相変わらず外ではチキンなムスコ。クラスでも積極的に他の子と関わることはなし。まぁクラスの子達は月齢もバラバラで、あんよはまだとかハイハイもまだぐらいの小さな子もいたってのもあるけど。逆にムスコに積極的に関わってくれるのは同年代かちょっと年上のお姉さんたち。女の子はさすが社交的。ムスコはさんざんいじられて固まってた(笑)どうも女の子に対しては余計にシャイな模様のムスコ。頑張れ男の子!

Separation Anxietyは相変わらず顕著。お友達の家に遊びに行って、大勢いる中でも私の姿が見えなくなるだけで大泣き。たまには(ダディ以外の)誰かに預けてみたいけどこれでは全くムリ・・・。まずはグランパとグラニーのお家で特訓を始めるかな、やっぱり・・・。

★ムスコとアート


ムスコ画伯作「Fishy」
そうかどうかは定かじゃないが、本人がそう言ったので・・・。



今月も後からこっそりここにアップ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: