Nov 13, 2011

ムスコ、歩き出す

って、ツイッタで書いたけどもう早2週間近く前の話。既にちっともタイムリーじゃない話題になってます。

ムスコ、14ヶ月半にしてついに歩き始めました!

先日、お友達のお家に遊びに行ったら、ムスコよりも少しヤングな(笑)男の子がじょーずにタッタカタッタカ歩いては愛嬌を振りまいている姿を見て、さすがに刺激を受けたのか?!

それから1日半後(←微妙)、もうそろそろ寝るよって頃になっておもむろに、よいしょっと立ち上がったかと思ったらタタタ・・・と2、3歩一気に踏み出したのです。

幸いなことに相方も私も揃って子供部屋に居たので、決定的瞬間を見逃すことはありませんでした!・・・しかーし、2人ともすっかり舞い上がって、記念の瞬間をビデオどころか写真に収める事すらすっかり忘れた始末(どよーん)。その部屋に、ビデオ付カメラ常備してたのに・・・がくっ。いやー、でもやっぱり感動!やっぱり、2本の足で歩き出すっていうのは、成長の中で大きな節目だなぁ、と思います。

実はお友達のお家にいたときに、少しだけ離れて座ってた私のところに初めて自ら1歩踏み出して近寄ってきたので、お?これは?とは思っていたのだけど、ようやく足を踏み出す勇気が持てたようです。そう、今までは、歩きたくても怖くて何かにつかまっていないと不安、っていう感じでした。歩かずに立っていることすら。最初の1歩さえ踏み出せば難なく出来るようになるんだろうけどな・・・と思って見ていましたが。やっぱり歩き始めて、たっちもようやく安定して出来るようになりました。

早い子は1歳のお誕生日を迎える前から、そして周りの子達も続々と13ヶ月頃には歩き始めたとかって話を聞くと、どうしても「ウチの子、大丈夫かなぁ」と思ってしまうのが親心ですが、これは、本人の気持ち次第なのだから、と、ちょっと気長に・・・。

それが歩き出してからは、本人も一転楽しくて仕方がないらしく(笑)決まって寝る前になると自分の部屋でキャーキャー言いながらタッタカタッタカ・・・。毎晩大フィーバーで寝かしつけるのがしばらく大変で・・・(苦笑)だけど、外に連れ出すとやっぱりまだ怖いのかおそる、おそる・・・。やっぱりチキンであることには変わりありません(笑)

これは歩き出してから3日目ぐらい、近所の公園というか遊び場にて、ブレブレですがカメラに向かってどや顔で歩いてくるムスコ。

今では部屋の端から端ぐらいまでは一気に歩けるようになりました。ただし部屋の中のみ。

そんな、ちょっとチキン慎重派なムスコも、今日で15ヶ月。言葉は、大分単語が増えてきました。感情表現も色々豊かになってきて、毎日なんか笑かしてくれます。最近ちょっと滞ってる成長記も、頑張って書いてみます。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mika said...

orengeさん♪ベイビー立ったんですね~~~~おめでとうございます(●^o^●)写真も可愛いかったです♥♥ますますの成長を楽しみにしています!風邪をひかないように気をつけて下さいね(*^_^*)ブログ更新楽しみにしてます♪

orange said...

>Mikaさん
ムスコもうけっこうタッタカ歩いています~。歩き始めたら楽しくなっちゃったみたいで(笑)もう全然目が離せません。
バンクーバーはすっかり冬になりました。今年は結構雪も降るかも?そちらはどうですか?Mikaさんも風邪には気をつけて!ブログ、もうちょっと頑張って更新します~。。。