Nov 29, 2011

すっかり冬。

気づけばもう11月も終わり。このままでは11月の投稿1本、ってことになってしまう・・・と慌てて書いてみたりして。

我が家、皆元気にしています。今のところ誰も風邪知らず。ただ、ムスコがフルーに罹ったらまずいから、早くフルーショット受けに行かなくっちゃ。。。


今月の初めに歩き始めたムスコは、日に日に3歩が5歩、10歩・・・とどんどん歩く距離を伸ばし、今ではすっかりタカタカ歩きまわっています。まだまだヒヨッコで危なっかしいけど、ちょっと転んだぐらいじゃ、へっちゃら。

こんなウン○ングポーズで座ってられるようにもなりました。これもバランス感覚の進化の証?どこへ行っても棒切れを拾うのは、相変わらず。


10月に美しく晴れ渡った秋を満喫したのもつかの間、木々の葉はすっかり落ち(て道路に積もり)、そこに雨が降ってすっかり濡れ落ち葉・・・(これ掃除するのが大変!)

シトシトザンザンと雨の日も続いて・・・ああすっかりバンクーバーの冬だなぁ、という感になりました。この時期悩ましいのが雨の日にどこで子供を遊ばせるということ。動き回れるようになって体力を発散したいムスコ、家の中ではやはり限界が・・・。近くのRec Centreが子供用の遊具を置いてジムを開放している時間帯もあるのですが、毎日ではないし・・・やはり悩ましい。


ハロウィンが終わって11月に入ると一気にクリスマスモードに突入するのがカナダ。(アメリカだとその間にThanksgivingが入る。)

今年も早速、モールにオープンしていたクリスマスショップでムスコ用のオーナメントを買い足しました。と、言いつつ完全に私の好み。

2年目の今年は・・・今年もクマ。(去年のはコレ

クリスタルのクマちゃんの表情が可愛くて、クリスマスカラーのボールとマフラーで決めたこの子に決定。


しかし、昨年ツリーを捨ててしまった我が家。オーナメントを飾れない・・・。相方は今年も「庭からクリスマスブランチ(同じく去年の話参照)を持ってくる」と言い張ってますが、私は「やだー」と言い張ってます。だってすぐに枯れるんだもん。それに、ムスコも歩き始めちゃったから、飾ったら絶対手の届く範囲破壊されるしー。当面、我が家のツリーはお預けでいいと私は思っています。ムスコがツリーの飾りつけを手伝えるぐらい大きくなったら、また買ってもいいかな。

というわけで、クマの隣にあるちっちゃいツリーが、今年のツリーです。高さ、約10センチ(笑)

さて、12月に入るし、そろそろ本腰入れてクリスマスの準備しないとなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

クリスマスツリーっていえば、ローズマリーをクリスマスツリーみたいにカットした鉢があるらしいです。私も写真でしか見た事ないんだけど。

小さくて場所取らないし、クリスマスが終われば食べちゃえば良いし、なんてエコ!と感心しちゃいました(笑)

ムスコ氏今度会うときには、かなり歩いていそう!楽しみです。

orange said...

>juncoちゃん

ローズマリーのツリー(?)、いいアイディアだねぇ。確かに、クリスマスが終わったら捨てられてしまう生ツリーより、よっぽどエコ。

そういえばうちの裏庭からこないだローズマリーを何枝かとってきて軽く干したんだけど、それを何つまみか料理に使うだけで効くのなんのって。やっぱ生の木は違うのねー。

ムスコ、今はお店とかでも歩き回ってるよ。取り押さえるのが大変~。お楽しみに(笑)