Dec 13, 2011

ムスコ、16ヶ月

大分後付けで書いております。。。

~今月のムスコ~
☆足取りも大分しっかりしてきました。短い近所のお散歩ならストローラーなしで行くことも。(車には十分気をつけて!)

☆言葉、大分増えてきました。
そして、禁断の言葉をついに覚えました。

それは・・・「パイ♪」

相変わらずのパイ好き息子ですから必須だったんですが、何故かベビーサインを覚えず、と言うかパイのサインを別の用途(抱っこして・ここから出して)で使うようになってしまい・・・。パイが欲しけりゃ実力行使!(ええ、服に手突っ込んで・・・)なムスコでしたが、ある日パイサインと共に「パイパイだよ~」と教えてみたら、すんなり言うようになりました。

しかも、あっさり、それでパイを要求することも覚えました。今まで出てきた言葉は皆物(や動物)の名前で、その物を目にしたら反応して言うという形だったのが、初めて、言葉を使って何かを要求するということを思いついたようです。さすがはパイ効果・・・(苦笑)

今じゃ毎日「パイパイ~♪」と言いながら、服に手突っ込んできます。(って、変わってないし。。。)もらえない時は、泣きながら「パイ~~~~~」と要求(苦笑)

しかし、これじゃあいつになったら卒パイできるのか。。。

☆で、ベビーサインは・・・
言葉が増えて、主要なパイの要求もできるようになったし(笑)、最近はあまり増えてません。。。

変わったと言えば、車でお出かけする時に「ブーブー」と言いながら車のサインを出したり、お風呂と言えば「ゴシゴシ」のサインを出すようになったことかな。でもなんかもうあくまでコミュニケーションの補助みたいな感じで、それが主体にはなってないです、我が家は。もっと早くからマジメに取り組めば違ってかもしれないですが。

ムスコが一番頻繁には出すのは「おいしい」のサイン。(とは言え、ホントはほっぺをつつくのを未だに間違っておでこの脇をつつくのですが:笑)

大好きなミカンを食べてれば、いつもご機嫌でおでこグリグリです(笑)

でも最近は食事時なかなか集中が続かず、口に持っていっても拒否!なんてしょっ中です(はぁ~)。たまに食べるフリだけして(何も入れずに口をモグモグ←やたら大げさに)、そんでシラっとこのサインを出してくることもあります。ほほーぉ、ナマイキになったもんだ。もちろん、母はまるっとお見通しですがね。


なんかだんだん、色々知恵がついてきた感じですねぇ~。

なんかちょっと大雑把過ぎるけど(かなり後から書いてるので・・・)、今月はこの辺で。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: