Dec 22, 2011

近況・風邪引きさん

あっという間に師走も後半戦!てかクリスマスも目前じゃないですか~!
えっ、クリスマスショッピング?まだ済んでません~!
はい、我が家相変わらずのラストミニッツ族ですから。

というか、毎年ほぼ相方家の分だけなのに、やっぱり何を用意するかって悩ましい。特に相方父と兄~。ママはね、最後は「可愛いもの」で攻めるっていうテがあるから何とかなるんだけど~(笑)

しかしねぇ、どこのショッピングモールに行っても人・人・人だらけ。この時期だけで年間の何%が消費されるんだろうって感じ。いつも平日は6時にきっかり閉まっちゃうしょぼーいモールですら、9時ごろまでは延長してるし、Walmartなんて24時間営業中。夜中の3時ぐらいにクリスマスショッピングする人たちって、どんな人・・・?

さてさて。相変わらず途絶え途絶えの更新を続けるこのブログですが、ムスコ成長記は実はこっそり後からupしています(爆)
14ヶ月(10月)はこちら
15ヶ月(11月)はこちら

今月分はもうすぐup・・・予定。

~・~・~・~・~・~

で。近況ですが、ムスコ、とうとう風邪を引きました。今まで健康がとりえみたいなもんでしたが、やっぱり避けては通れない道。もう2週間近く、鼻水をダラダラ垂らしてます。

最初のうちは鼻が詰まって苦しそうで、特に食事時、口に物が入ってると息ができないのにそれでも食欲は落ちないから、フガフガフー!と言いながら懸命にガッつくムスコ・・・可哀想やら、可笑しいやら・・・(汗)

しかし、怪我の功名?は、ムスコがついに鼻のかみ方・・・というか出し方を覚えてくれたこと。
ティッシュやハンカチを鼻に当てて「お鼻、ブー」と言うと、半分ぐらいの確率で「フン~」とするようになりました。

何せ私が万年鼻炎持ちなので、しょっちゅう鼻をブーブーかんでいるから(それを見て)覚えたんだよ、と言う相方。ま、いっか・・・。

赤ちゃんの頃はもちろん自分じゃ出せないから「鼻吸い器」にお世話になってましたが、なんせ洗うのが面倒で・・・頻繁に使うときは不便だったんです。それに、やっぱり自分で出せたほうがすっきりするよね?

とはいえまだ自分ですっきりするまで出せるわけではなく、気が付くとまた両鼻からハナタレ小僧になりながら歩き回っていたりするムスコです・・・。

フルーショットを受けに行く予定だったんですがこのために延期中。さらに12ヶ月時に先送りになった(Dr.の判断で)Chickenpoxの接種も、フルーショットが優先のために、さらに延び延びに・・・。そんなこんなしているうちに18ヶ月の接種のスケジュールが来てしまうよ~。あわあわ・・・と気を揉む母ちゃんでありました。

とにかく早く治っておくれ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: