Dec 30, 2011

亭主元気で留守がいい年末

ブラボー!

もうここ2日ほど脳内がブラボー!なんでございます。
何故かって。


クリスマスも例年通り一応無事に終わり(クリスマスショッピングもギリギリで何とかカタをつけ)、ほっと一息・・・かと思いきや、

相方:「1週間ほどビクトリアに行って来て良い?」

解説すると、書き物の為に篭る必要が出来たのだが、自宅にいると色々とジャマが入るため(嫁とかムスコとか)、どこか静かなところへ行きたい、ということだそうで。なら車で10分の両親の家でも行ってれば・・・と思うんだけど、それだと余計でも気が散る(笑)らしくて、じゃあ近所のエコノミーホテルでも・・・いやまて、それならいっそのことビクトリア(隣の島)まで行ってしまえ、となったらしい。

まぁ、それはともかく。たってアンタ、今から1週間留守にしたらその間に年が明けちゃうけど?年がら年中家にいるアンタ、よりにもよって年越しは妻と幼い息子を置いて外泊かい?って感じだけど・・・




「うん、行っといでよ♪」
私、即答。


年越し・正月に相方がいるかどうかなんて、実のところそれほど大した問題じゃない。そもそも日本人じゃない彼の中で正月の重要度合いはクリスマスに比べてグッと下がる。

それでも私は、おせちは作らないながらも毎年せめて年越し蕎麦を茹で(←相方蕎麦は好き)、ローストビーフを焼き(←おせち代わり)、元旦はなるべく家事をしないようにして(←単なるグウタラ主婦)・・・最低限の正月ムードだけは演出してきたのだけど、やっぱりそれも私一人の自己満足・・・という感があり。

それよりも。

ホントに年がら年中家にいるウチの相方。(あ、引きこもりではないけど。)やっぱりね、いくら夫婦と言えども毎日四六時中同じ人間と同じ場所を共有するのは、本当に息が詰まるのですわ。詳細はここでは省くけど、そりゃあアレやコレやしなくてもいい争いが・・・そりゃあるよね。

ムスコが生まれるまでは私が外出して気晴らしをすれば良かったのだけど(大抵は外食)、今はあまりそうも行かなくなった。(それでもたまにしてるけど。ムスコ道連れで。)

そして、相方と一緒にいることで制限されることの内、「たまには楽しみたーい!」って思う最たるものは、やっぱり食事。好きなものを好きなだけ食いてー!

煮物食いてー!

焼き魚食いてー!

納豆モリモリ食いてー!

(以上相方がいると我が家の食卓には望めないものベスト3)



となれば、そのチャンスを逃さない手はない。特に、すぐに気が変わっちゃうヤツのこと。お得意の当日ドタキャンもなく、無事にシープレーンに乗って旅立っていった時には、ワタシャ脳内で小躍りしちゃいましたよ。バンザーイ!バンザーイ!

そして速攻、ムスコ連れてラーメン食べに行った。(笑。あ、ムスコの分はお弁当持参してました。)


・・・つか、なんでフェリーじゃないのよ?って。


実はこの計画には、「家族旅行」もおまけについていて、最後の2日ぐらいは私とムスコも合流する予定になってるのでした(笑)

なので、年が明けたら、相方を迎えに行きがてら私がムスコを連れ、車でビクトリアに行く、と。私一人で車でフェリー乗ったことないけど・・・まぁ何とかなるでしょ。

ね?


家族円満!(笑)


・・・って言いながら、いや~っ、既に昨日からこの仮のシングル(マザーだけど)生活を満喫しまくってます。まぁ一人でムスコを見るのは大変ではあるけど、でも・・・この開放感は何!誰にも気兼ねなく食べたいものを食べたい時に食べられるって、こんなに幸せだったんだ~、としみじみしてます。いや、いつも食べてたでしょ?といえばそうだけど、でもやっぱり3食のうち少なくとも夕食(我が家の場合)は、やっぱり相手のことを考えずに作ることはなかったので。

で、今宵の夕餉は豚汁にホッケの焼いたのに、納豆ご飯!・・・もうね、コレ最高。幸せの極みであります。これよっ、こういうご飯が食べたかったの~~~。ホッケは冷凍ものでしたが・・・それにホントはオーブンでグリルしたかったけどさすがに臭いが残るのはマズイからフライパンで焼いたけど・・・でも旨い~!

(ちなみにムスコのメニューも薄味にした豚汁に納豆ご飯。モリモリ食べてましたよ!)


勢いに乗って明日は急遽友人を招いておでんパーティ。(おでんも相方的にはその臭いだけで気持ち悪くなるものなので、我が家の不可メニュー。)

そして大晦日にはお友達と御節を仕込んで(何年ぶり!)、元旦はおせちパーティにお呼ばれ。

なので、相方いなくてもぜんぜん寂しくな~い!

ははは。


キミはその間一生懸命書き物に励みなさい。間違っても帰ってきちゃダメよ♪
(ホテルに着いた時点の電話で既にムスコに会えなくて寂しくなってたらしい:苦笑)


いやー、日本人はやっぱりこういうお正月が必要なんだな、と。


皆様も良いお年をお迎えください。


なんかいつもと文体が違うのは、気にしないでください。ブラボー菌のせいですから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

8 comments:

mika said...

orangeさん
ものすごい面白いブログでした(笑)やっぱり日本人ですから納豆は最高です!旦那様がいなくてもお友達と楽しんで下さい(^^)/
2012年もorangeさん、そして家族のみなさんにとって良い年になりますように☆☆
今年もよろしくお願いします♪♪

オム母 said...

ちょっと遅くなったけど、あけおめー!

やっぱり相方氏、日本食で苦手なものけっこうあるんだねぇ。イギリス人の旦那を持つ友人も、苦労してたもんな〜。息子くんは、いろいろバランスよく食べられるように育つと良いね。

ってか、亭主元気で…って( ´艸`) ま、毎日ずーっと一緒なら、たまには息抜きも必要よね。
でも初日から息子くんシックになっちゃうなんて、相方氏、かわゆいじゃないかー!

oga said...

明けましておめでとうございます、てきぱきと何でもこなすOrangeさんだからこそ、相手の立場で考えてお料理も作られるのでしょうね。そういう時間って必要ですね。お友達と飲んで騒ぐのができないのが。。。(笑)
車社会で飲めない。今年もご家族が健康で素敵な年にしていきましょう。

orange said...

>mikaさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!&コメントありがとう♪

そうそう、やっぱり日本人だから納豆は最高でーす。ムスコもこないだ手づかみで(!)食べてましたよー。やっぱり日本人の血だねっ。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

orange said...

>オム母さん
こちらこそ大分遅くなったけど、あけおめー!

息子くん順調にスクスク育っていて何より。喃語も話し出すとなんだかコミュニケーションとっているみたいで楽しいよね(笑)

相方はいつも家にいるせいか、ちょっとでもムスコと離れるとすぐに寂しがる。。。つーか、子離れできんのか君って感じ・・・(苦笑)

てなわけで(ん?)今年もよろしっくー!

orange said...

>ogaさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。ここのところ更新も途絶え途絶えなのに、コメントいただきましてありがとうございます!

いえ、てきぱきこなすと言うより必要最低限のことしか(元々)しない私なのですが・・・でもやっぱり食べたいもの食べて息抜きするのは最高です!(笑)

そうですねー、私もなかなか飲んで騒ぐ機会がないのですが、年越しは(息子も寝ていたので)ゆっくり一人で缶ビール開けて過ごしました。なかなか良かったです(笑)

ogaさんもご家族の皆さんも、今年も素敵な一年になりますように・・・というか「していきましょう」っていい表現ですね。私も頑張ります!

ユキ said...

いや〜、このタイトルのお気持ち、わかります〜。(笑)私も仕事でいつも一緒なので、しょーもない事で、日々色々と起こっていますよ。1人で過ごす開放感って、何であんなに気持ちがすっきりとして過ごせるんだろう?(笑)

実は、たくさん作った稲荷ときんとんOrangeさん食べるかしら?なんてナゼか思ったりしたんですが、御家族と過ごされているだろうし、、と連絡をしなかったんですよ。お友達とお節を作って食べたということなので、良いお正月でしたね。

おた近いうちにお会いしましょうね。今年もよろしくお願いします。

orange said...

>ユキさん

穏やか~なオーラが漂うお二人でも、やっぱり色々ありますか?ウチはもうしょっちゅうガタガタ言ってます(苦笑)まぁでもどんな夫婦でも、一人の時間ってやっぱり大事ですよね。

いや~、あんな美味しそうなお稲荷さんと栗きんとんに誘われたら、私玄関の前でお座りして待ってしまうかもしれません(笑)もし今度作りすぎてしまったらぜひ!ご連絡お待ちしています(笑)・・・我が家はなかなか本格的な和食の出番がないので、飢えてるんですよ~、私。

お友達とわいわい作ったお正月料理もなかなかでした。が、栗きんとんは栗の甘露煮が手に入らず(というかfujiyaのは高すぎたらしく)作らなかったんです。でも栗からちゃんと作るなんて、脱帽~。来年、いや今年はちゃんと作ってみようかな~、と思います。