Feb 12, 2012

ムスコ、17ヶ月

またまた遅ればせながらの更新です。

というか、先月分(16ヶ月)がついに飛んでしまったままなのですが、そちらはまた追ってアップということで・・・。 こここっそりupしました。。。

そしてあと3日で18ヶ月です・・・たはは。

さて17ヶ月ごろのムスコ。

☆身長・体重共に最近は測定しておらず、詳しくは不明だけど(18ヶ月のチェックアップで分かるかな、と)、着る服はカナダもの:12-18mos、日本ものは80cmがピッタリ・ピッチリ、という感じで・・・まぁ標準通りに育っているのではないかと思います。

☆もう歩くのにもすっかり慣れ、まだまだ足取りは危なっかしくよくコケながらも移動はほぼ歩いて(たまにチョコチョコ小走り?で)います。たまにふざけて手足を一杯に伸ばした四つんばいをしておりますが。


先日行った水族館にて。チョコマカ走っております。

☆滑り台で滑り下りるのは楽しい、と最近気づいた。でもキッズジムにある遊具(よじ登ったりするプラスチック製のなど)に関しては、まだまだ触って眺めてみるだけで素通り。(階段だけは、上るの大好き。)滑り台付きの遊具も、滑り台の上に乗せてあげるまでは自分で登る気はないらしい。滑り降りる時も、「いいの?いいの?」とキョロキョロしながらようやく手を離す。良く言えば慎重派。まぁ・・・間違いなくチキン君です(笑)

☆お魚が大好き過ぎる。今、一日のうちに最も発されている言葉は間違いなく"Fishy(お魚ちゃん)"。1日300回は言ってる、マジで。そんなわけで先日3度目の水族館に連れて行ったら、それはもう大フィーバーでしたとさ。後日up予定?

彼の一日はお魚と共にあると言っても過言ではない。そしてお魚グッズが日に日に増えていく我が家・・・。お魚の模型はもちろん、お魚のモビール、お風呂用おもちゃ数種、そしてお魚型のマラカスも・・・。そして本にも、どんなにそれが脇のほーうにあったとしても、お魚だけを瞬時に探し出して”Fishy!"と言う始末。たまに、え?どこに?という感じでよーーーく探してみると隅っこに小さーく描いてあったりして・・・なんかもうウォーリーもとい「フィッシーを探せ!」状態(苦笑)。君の目はお魚探知機かい?

でも、その時のムスコの気分に合った"Fishy"ちゃん(おもちゃ)が見つからないと、"Fishy? Fishy?"と悲しそうに連呼・・・。でもママね、どのフィッシーちゃんだかわからんー。そして最後には、

ふぃっしぃ~~~~~~~~~

と小声でつぶやきながら泣く。もう可愛いやら、可笑しいやら・・・。

そして先日、ムスコが寝静まった後に部屋にそーっと入ったら、"Fish..."と呟きが。

え?起きてる?と思って見たら、スヤスヤ寝てる・・・って、寝言言ってたんかい!(あーウチは相方も寝言言うんでそっちに似たのかも・・・)

ていうか、キミどんだけお魚好きなの!夢に見るほどに・・・
将来は、海洋学者か・・・(親の欲目)。いや、さかなクンか。

☆動物全般も、お魚には敵わないながらも(笑)、大好き。散歩中にワンちゃんを見かけると、大型犬でも駆け寄ろうとします。(ワンちゃんの方がビックリすると困るので止めますが:苦笑)

☆離乳食をほぼ卒業、と言っていい?最近は大人とほぼ同じメニューを、噛めるサイズ&塩分控えめ、で作っています。(というかムスコ用に極力塩分を控えたバージョンで作り、ムスコ用に取り分けた後、大人用に仕上げで味を足す・・・って感じで。)

☆言葉は大分増えました。
相変わらず日本語・英語ごちゃまぜで、まだ英語優位・・・かな。日本語(っぽい語)も少しずつ出てきているし、私が言っていることは分かっているみたいんなんだけど。

動物・・・はそんなに増えてないか(笑)相変わらず鳴きマネ主体。あ、でもクマはbearと言う。
乗り物・・・汽車はポッポーだったのが、チューチュー(choo-choo)で定着した。電車(日本の)を見せても同じ。
その他・・・タァー(星、starのtar)、book(本、やパタパタめくれるもの)、ボー(ボール)、くっくー(靴、靴下も)、hat(帽子)、マンマン(アンパンマン、とその仲間たち←区別はしてないらしい)、Elmo(セサミストリートのエルモ)、ばっち(洋服のスナップを止める時のパッチンの意。)等々・・・


お散歩に行く時もお気に入りのチューチューと一緒です。(持ち方逆だけど。)

あと、オリジナル言葉も少々。
まず、大好物のみかん。なぜかこれを ワッキー と言う。。。なーんーでーーー?!
しかもホントに大好物で、ちょっとでも姿を見つけてしまうと、

ワッキー!ワッキー!ワッキィーーーーーー

・・・とかなりうるさい連呼になる(苦笑)

そしてボタン(押す類)は、バブー。
最近ボタンを押すのもブームで、エレベーターに乗る度に、

バブー!バブー!バーブーーーーーーー


・・・キミはイクラちゃんかい?


てな感じで、毎日大変面白く成長しております。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: