Feb 18, 2012

ムスコ、18ヶ月

1歳半になりました!

18ヶ月になると、コミュニティセンターでやっているキッズプログラムも参加できるものが多くなり(アートクラスなんかもあり)、名実共にbabyからお子様への仲間入り、という感じ。

★18ヶ月のムスコ
ファミリードクターへチェックアップ&予防接種に行ってきました。
体重は11.25kg(服を着てオムツがパンパン気味でしたが・・・)、身長は計ってくれなかった・・・まぁ別途ぺディアの先生のところにチェックアップに行く予定なのでその時計るかな。(ややこしいけど両方行っている。ペディアの先生がお気に入りなので、コネクションを経たないようにするために・・・)

予防接種は、18ヶ月時の混合のものを1本、そして12ヶ月時にスケジュールされていて結局ずっと受け損なってたchickenpoxを同時に(片方の太ももに1本ずつ)ブスリっとやってきました。もちろん今回も大泣きでした。・・・お疲れさま。

今回、何故か太ももが腫れ上がりました。片方、多分chickenpoxの方。ただ、筋肉注射だからタフだよって言われたのはもう1本の混合の方だったんだけど。。本人は気にしている様子がなかったので、とりあえず様子見でそのうち引いてきたので良かったですが。

あといつも通り注射の夜~翌日にかけてはやや熱っぽかったので大人しくしてました。

今回はここまで!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: