Apr 19, 2012

すっかり春ですね

再び1ヶ月以上ブログを放置してしまいました。。。

その間我が家、バンクーバーアイランドにロードトリップに行ったりしてました。それももう3週間ほど前のことなのですが(汗)

その頃はまだ晴れたかと思えばいきなり大粒の雹が降ってきたりとまだ不安定な気候でしたが、今のバンクーバーは桜ももう満開を過ぎ、日中は汗ばむほどに気温も上がったり、もう間違いなく春。というか、ここから夏に向けて一気に加速して行く感じです。日もグーンと伸びました。

桜の写真は先週Lonsdale Quay隣のWaterfront Parkで撮影したもの。あと八重咲きの白っぽい花も・・・これは何の木なんでしょうね・・・真っ青な空に映えて見事でした。

我が家の日当たりの悪い裏庭にも緑が増え、ムスコの最近のお気に入りはこれ。

昼間の限られた時間帯だけ日が当たる庭です。
ホースで水撒きするのが楽しくて仕方なく、いつも庭中を水びたしにしています。。。(上の写真、実はよく見ると虹が♪)

でも水はまだ結構冷たいし、風邪ひくよ~~~!・・・とか言ってたらホントにひいちゃった(汗)。4月も半ばになって、鼻風邪引いてハナタラタラになっているムスコです。ちーん。まだ朝晩は冷え込むし、油断は禁物ですね。

今、週1でtoddler swimmingのクラスに通っているのですが、明け方少し熱っぽかったので今週はお休み・・・

もうすぐ日本に里帰りする予定なのでそれまでには治そうね~。

ところで中断しているムスコ成長記、どうしようかと思っています。こういうのはやっぱり少しずつ書き溜めないとダメだな・・・ということで、iPhoneで使える育児記録アプリを探しているのですが、まだ小さい赤ちゃん用のは結構あるけど、1、2歳ぐらいの幼児の記録に向きそうなのって案外見つからない。。。授乳記録はもういらないし(まだあげてるけどね)。この際Webでも良いからなんかいいのないかな~。と、ものぐさ母さんは考えています。

ちなみに今言える言葉で一番長いのは「バイキンマン」(笑)・・・と思ったらつい今さっき、「ブーブー、っちゃった(行っちゃった)」とついに2語文を繰り出してきました!・・・って私がそういったのを真似ただけだけども。でも、モノマネ機能レベルが随分と上がったのは確かなようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ