Jul 21, 2012

ムスコ、23ヶ月

相変わらずご無沙汰しております。

7月に入ってもまだパッとしない天気が続いていたバンクーバー。先週あたりからようやく、コレぞ夏!というスカッとしたお天気が続くようになりました。

と、思いきや昨日はまた雨がザーッと降って肌寒い一日。たった一週間で夏、終わり?!とヒヤッとしましたが、今日はまた夏の一日。

もう少し~、夏を満喫させて欲しい~。せめてもうちょっとはねぇ~。

(ごめんなさい、このへんの記述、数日前のです。最近、ブログポスト1日で書けないのでなんか変なことに・・・。ちなみにこの後数日夏に戻ったと思ったら、今日もまた朝から土砂降り・・・。


とはいえ、ムスコは毎日外で遊んで、元々色白な彼もうっすらと日焼けしてきています。
片や母ちゃんはもうコンガリと焦げてしまってますがーー。子供はがっちりガードしても自分のケアはおざなり、だものね。。。まだまだピッタリついていないと危なっかしいので、直射日光の中でムスコと走り回っている時間も長い。お昼寝タイムは大抵母ちゃんも一緒にお昼寝です。グッタリ。(苦笑)



そんなこんなでムスコもいつの間にやら23ヶ月になりました。
あと一月足らずでついに2歳になります。早いもんです。



最近はもうモノマネブームで、周りにいるあらゆる人の言葉を真似しています。お陰で道行く方に笑われることもしばしば(汗)

おしゃべりの方は2語、たまに3語で文を繰り出してきます。英語・日本語、ごちゃ混ぜの時もあるけど、ある程度使い分けているみたい。ダディとママに対しての使い分けもしているようです(ダディ→英語、ママ→日本語)。

機嫌が良い時は歌も歌ったり。ダンスもお得意。

運動面は、同じ年頃の子達に比べておっとりかな、と思います。基本、慎重派(というかビビリ)なので、怖いと思ったらまず足を出しません。男の子なのでもっとやんちゃになるのかと思いきや、これも性格なんでしょうかねぇ。公園にある遊具のはしご系のものに、先週ぐらいからようやく登り始めました(もちろん私が後ろで支えています)。階段も、登るときはそれなりに勢いありますが、降りるときはそろーり、そろーり。

登ろかなー、いやどーしよかなー

イチゴ狩りのときはバケツ持ってイチゴ運んだり結構戦力になってました。

暑くなってきたので先週、今年初めてのウォーターパークへ。
さすがに去年のことは覚えてないのか、始めはお水に触るのもおっかなびっくり。そのうち水たまりをバシャバシャと歩き始め、そしてシャワーの中をキャーキャーと楽しそうに行ったり来たりし始めました。そうなったらもう楽しくってたまらない!という感じだったんですが、なんせウォーターパークの水って水道水だからか、かなり冷たいんですよね・・・大人でもずっと足をつけているのは辛いほどの水温です。ほどなくガタガタ言い始めたので、ムスコを引き剥がして退散~。本人はまだまだ遊びたそうだったけど、仕方ないねー。

「ちゅめたー」


あとは最近はチューチュー(電車)ブームで、電車のおもちゃを片時も手放しません。お風呂にまで持ってくる・・・そして家中どこでも線路に見立てて走らせています。テレビは「トーマス」でないと許しません(苦笑)。。。このブーム、いつまで続くのか。

トイレトレーニングは、2才になったら本格的に始めようと思っているのですが、今はプレトレーニング(?)というわけで、まずはトイレに座る練習中。まだトイレでちゃんとしたことはないです。それと、ウ◯チを教えてね~とお願いしています。「マミー、ウ◯チ~」とウンチポーズ付きで教えてくれます。いや、事後報告ですがね(笑)

なにはともあれ、元気で成長しているムスコには感謝、感謝です。2才まであと少し!

というわけで久々のムスコ成長記でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ