Aug 19, 2012

2才になりました

先日、ムスコついに2才になりました。

もうこれからはmonths(月齢)で数えず、「2才なのよー」と紹介することになります。※こちらでは23ヶ月までは月数で数えるのが一般的。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

お誕生日当日は、家族だけでささやかにのんびりピクニックをしてお祝いしました。メンバーは我が家3人、相方パパ・ママ・兄。場所は遠出等色々考えたのですが、結局、地元スタンレーパーク。


大好きなフィッシーを眺めるムスコ
(撮影 by義兄)
まずは女性陣がピクニックのセットアップ(テーブルセッティングや飾り付けなど)をしている間、ムスコ含め男性陣は、ムスコ大好きな水族館に行っててもらいました。

お魚と戯れた後は、ランチタイム。のーんびり。
ちなみにメインはサーモングリルとオレンジ&醤油味チキンを用意。他、サラダやチーズやバゲットなど持って行きました。チキンの売れ行きがすごかった!

朝はちょっとぐずついていて心配したお天気も、まずまず。木陰のテーブルも確保して、のんびり、まったり。目の前にあるウォーターパークで遊ぶことも考えていたのですが、この日はちょっと涼しかったので見送り。
飾り付けの風船と戯れるムスコ

その後は、これまたムスコ大好きなミニチュアトレインへGo。と、私はここで荷物の見張り番兼一休みをさせてもらうことにして、残りの家族に行ってもらいました。なので写真は再び義兄撮影。


大好きなチューチュー(電車)に乗りうっとりするムスコ

着ぐるみ・・・?


夏のミニチュアトレインは、ファーストネイションズのイベント会場内となっており、テーマも原住民の文化の紹介・・・のようなことになっているようですが、このように着ぐるみ?を着た人が踊っていたり・・・家族の感想は「微妙・・・」とのことでした。(クリスマスの頃はイルミネーションキラキラで綺麗なんですがね。)まぁムスコはなにはともあれ電車に乗っていればご機嫌(というか電車本体をずっと眺め続けていたそう)なので、まぁ良かった良かった。と。

最後は、ここだけはママ頑張ったどー!のバースデーケーキ。
もうね、これ以外考えられなかった。それぐらい、トーマスにハマっている近頃のムスコ。


というわけで、日本のサイトから「キャラケーキ」でググって作り方を学んできました。
まず、キャラの枠(茶色の部分)はチョコレートで描きます。その他の部分(ケーキ本体含め)は着色したバタークリームです。

本当は「2」のろうそくを車体部分(本来トーマスの車台番号「1」が入る)に置きたかったのだけど、相方に点火を任せたらこんな位置に・・・しかも火が消えてる。

他のローソクはムスコの名前のがちょうど売ってたので(英語圏によくある名前で良かった)、そのまま使用☆
ホントは"Happy Birthday"とか書きたかったのだけど、トーマスで力尽きて終了~(笑)

構想(ググリ含む)3日、制作3日(枠書きから始めて、夜な夜な、少しずつ)・・・でした。予想以上にしんどかった。
この技術を身につければ来年以降も使える!と思って挑戦したのですが、来年は・・・どうでしょう?(笑)どんなキャラをリクエストしてくるかにもよるかな。
ちなみにトーマスはほぼ原色でグラデーションなどなく、図柄も割とシンプルなんで楽な方だと思います。それでも細部は手こずった。あと、顔の部分の色(灰色)はフードカラーで出すのが難しかった。というかホントはこんな緑がかってないんだけど、このぐらいで勘弁して・・・ってところで色を混ぜるの止めた、って感じです(収集つかなくなる前に)。目の部分の白を当初入れ忘れ、トーマスを土台に乗せてから後で爪楊枝で入れ込みました・・・(本来は土台に載せる前に色を載せておいて、転写するのです。なのでこの部分仕上がりがボコボコしてる)。

無残に切られた後のトーマス

スポンジ台も、そう簡単には売ってないんで焼きました。中身は先日大量に摘んできたブルーベリーで作ったジャム。家からの移動と保管を考え(クーラーボックスは持って行きましたが)、生クリームとフルーツは避けました。

ムスコの反応はというと・・・

まずケーキを目にして"Wooooooooooooooooooooooow!!!"と文字通りに叫んだ(!)。目をまん丸にして。とりあえず気に入ってくれたらしい。そして、お味の方もお気に召したらしく(控えめにはしたけど甘いからね)、少しずつあげていたけど結局3回おかわり(それ以上は隠した:笑)

まぁ、ママの努力は成功!といえるんじゃないでしょうか?ちなみに残りのケーキはその後ほとんどダディのお腹に入りましたが・・・(笑)



家族ピクニック、バースデーとしては地味かもしれませんが、まだ本人が「こういうパーティをしたい!」という年齢ではないし、家族団欒のいい機会と思いこういう形にしました。ちなみに家族全員ノースバン在住ですが、近さ故?なかなか揃って集まることがない我が家(相方家)です。誰かが企画しないとね。というわけで、久々にみんなが集まってゆっくり過ごせたいい一日でした。ムスコ本人も、一日大好きなことがたくさん楽しめて、きっと楽しかったはず。この場所も今の時点でベストのチョイスだったのではないかと。帰りの車の中でもずっとご機嫌にはしゃいでいて、いよいよ家に着くって頃になってコテっと撃沈したのでした。

今年も一年、健やかに育ちますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

ユキ said...

息子さん、2才のお誕生日、おめでとうございます!!

夏に生まれたから、バースデーパーティーは外でピクニックできていいですね。冬だったら雨だから、外でできないものね、、。って、冬生まれの方、ごめんなさい、、。

そうかあ、トーマスが好きなんだ〜。男の子だね。
オレンジさんの手作りケーキ、素晴らしいです!ケーキ屋さんでオーダーしたものかと思いました。ケーキを作った事もすごいけど、トーマスの絵がすごくよくできてますね。息子さんはもちろん、ご家族みんなが感激されたと思います。

来年のバースデーは、どんな物が好きになっていて,どんなケーキになるんでしょうね?

orange said...

>ユキさん
ありがとうございまぁす!あっという間の2年です。

夏生まれの特権ですよねー。先日も公園に行ったらバースデーパーティだらけでした(笑)冬はおウチの中でまた暖かく楽しくするんでしょうけど。

トーマス始め、今はとにかく電車ものが大好きでしょうがないです。やっぱり男の子ってそうなんですね。あ、トーマスの絵は、絵本からトレースしたんです~。キッチンペーパーに写しとってそれをなぞって描いたんです。だから、絵心がなくても大丈夫(笑)でも根気はいるかも・・・一年に一度とかじゃないと、作る気にはなれません。。。来年は、何になるかなぁ(難易度高くないものを祈る!)

モナちゃん said...

Orangeさん、息子さんのお誕生日、おめでとうございます!!!このケーキに、思い切りの愛情を感じました。最初、オーダーされたのかと、私も思いましたよ。

先日はお会いできて、愉しかったです!ゲームは負けてしまったけど、皆で観戦できてよかったですよね。また、近いうちにでも!

orange said...

>モナちゃん
ありがとうございまーす!
この間は、思いがけずお会いできて、びっくり&とても嬉しかったですよー。ゲームも白熱して(といいつつ、点が入ったの見逃しちゃうぐらいお喋りも弾んで)、とっても楽しかったですねー。ホント、皆で見られて良かったです。

ケーキ、近くで見ると色々アラが見えるんですけど(汗)、こういうのってオーダーすると結構高く付くもので、夜な夜な頑張ってみました。母の愛、もとい、根性ですね~(笑)

また、お会いできますように!

oga said...

2歳おめでとうございます。早いですねェ(私が思うのも変ですが、笑)Orangeさん偉い!!ケーキ凄いですねえ、親が関われるのはホンの短い時期だと子育てが終わった方が言っていますので、来年もがんばってください。もう一人いて更に大変だったり?(笑)家の甥っ子もトーマスと電車が大好きで、電車の名前を覚えていました。ママがんばれ!!

orange said...

>ogaさん
ありがとうございます。お会いしたことはないけど、ogaさんには節々で見ていて頂いている気が私もしています。いつもありがとうございます。

子育ても終わってみればあっという間なのかもしれません。今はとにかく毎日アタフタ、ドタバタと過ぎ去って行きます。。。いつもはなかなか日々のお料理にも手が廻らず・・・ogaさんの美味しそうなブログを眺めてはうぅ素敵、と唸っています。来年も、頑張ってみようかと思います~。できるだけ(笑)