Aug 16, 2013

ムスコ、3才

あのとんでもなく暑かった真夏の日から3年が経ちました(←病院のエアコンが壊れてたせい)

ムスコ、ついに3才です。

おむつも大方取れそうな気配です。まだ時々失敗するし、オシッコはちょっとチビッてから報告するからどのみちパンツ換えないかんのだけど(苦笑)
でも、もうほぼ常時パンツで過ごしてます。濡れたときはその時。着替えは必須。



誕生日当日は、去年と同じくピクニック。今年は家の近所のビーチのある公園で。家族と、今年は少しお友達ファミリーにも来ていただきました。8月に入ってからなんだか天気が不安定な日があり、ちょっとドキドキしましたが、当日はスカッとまさに夏らしいお天気でホッ。


私達からのプレゼントは自転車。私は去年から推してたんだけど、今年になりようやくダディと意見が一致。ただ、私はストライダー(ペダルのないタイプ)を薦めてたんだけど、結局ダディはペダルのあるタイプ(補助輪&補助用レバーのついてるもの)を購入。
ちなみにダディが自転車本体、ママはヘルメットとその他防具を担当。の、割に、自転車とヘルメットと色、バッチリコーディネート出来てたー(奇跡)


って自転車が写っていませんが・・・(写真は義兄撮影)ほぼ真っ青な自転車です。なかなかスッキリした感じで私も気に入りました。


少人数パーティだけどやっぱりテンパった私は料理のことしか考えず、セットアップは夫に丸投げ。さらにその夫がグラニーに投げた結果・・・(おい)

新品のガゼボと折りたたみチェアとテーブルとその子供用と、さらに子供用テントまでもが一気に登場!!
ただのピクニックが一気にランクアーップ!!!

この日、ど晴天だったのでガゼボがあって助かった・・・でなきゃピクニックテーブルに座っていられなかったし。
そして子供たちにはテントが大人気!
これがあってこそ安心してランチが食べられた。(子供たちも遠くに行ってしまうことがなかったし。)

しかも私、料理しか考えなかったと言いつつ、メインのサンドイッチはケータリングいたしました(爆)
ご近所のお友達がやっていらっしゃるカフェにお願いしました。
美味しかったー!サンドイッチはやっぱりプロに限る。
この場でY2Cafeのお二人にお礼申し上げます。

その他作ったものは、サラダ2つ、ミニおにぎり(主に子供用)、作ってないけどフルーツ盛り合わせ。

しかし相変わらずテンパっていた私、お料理の写真が全然ありませんでした・・・毎年、毎年、誕生日の度に同じことになってしまうのだけど(自分で写真取れない)、当日テンパらないようになるには、まだ4年目も修業が必要なようです・・・


さて、なくちゃいけないケーキ。実は、今年はカップケーキにしちゃおうかな―、と思ってた私。作るのは簡単だし、デコレーションで可愛くすればいいし、と。
でも2日前になってダディが、「カップケーキなんて駄目。」と言い放つ。・・・。
しかも、私がケーキを作らないのなら自分で作るとか言い出し・・・
軽く言ってるけど自分でケーキなんて作ったことないはずだし、やらせたら結局市販のミックスで極甘のを作るだろうし・・・大体どんな姿形になるか分かったもんじゃないし・・・イヤぁぁー、断固阻止!
と心のなかで叫んだ私、「じゃ、ケーキ作る」と急遽予定変更・・・うわーん。
でももう時間もないし、去年みたいなチョコレートでのお絵かきなんて到底ムリ。
それに人数も去年より多いので、とりあえず前夜、でっかい長方形のスポンジ(去年の倍の量で作成)を焼き、行き当たりばったりでデコレーションを考えた。
で、ケーキトッパーとして、Carsの絵(適当にネットで入手)にセリフ入れたものをパソコンで作って、印刷して、ボードに貼り付けて、裏面に竹串を付けたものを作成。
これをケーキにドカンと刺す、でとりあえず、オッケー?!


今年は生クリームじゃんじゃん使いました(去年はバタークリーム)。家の近所だし、まぁ冷やしておけばなんとかなるだろう、と。中身は桃缶&クリームを挟んで。ケーキごとアルミの入れ物にすっぽり入れてしまうことで、側面のデコなし、上面のみ。あとはベリーと、星形のお砂糖で、少しは可愛く。ジェルペンで名前を入れたら、完成~☆
いやっ、綱渡りだったけど、どうにかなったか。ふぅ~。来年は計画的に・・・出来るだろうか?うう~ん。

ロウソクに火をつける段になって、海から風がビュ~。結局、さっさと吹き消してから、お歌を歌いました(笑)ムスコ的には、でもやっぱり去年のトーマスケーキが印象に残っているみたい。はい、来年は頑張ります。。。

ちなみに夫には、「バースデーケーキはこれから毎年(ムスコがもういいって言うまで)私が作る。」と宣言しました。あぁぁぁぁ・・・・。


頂いたプレゼントはその場で開けさせて頂き、ムスコもお友達もおもちゃに釘付け。皆仲良く遊んでくれて大変良かったです。しかしテントがなんとまぁ役に立つこと。ホント、グラニーグッジョブ!!こういう時の彼女の機転の効き方というか、いつも脱帽ものなのですが、いやもう足を向けて寝られません。

その後、しばしビーチでカニ採りに勤しんだり、夏の一日を満喫しました。
シンプルだけど、やっぱりピクニックは良いですね。色んな趣向を凝らしたパーティは、もっと大きくなってからということで。

何はともあれ、ムスコ本人はこの日とーーっても楽しかったようで、それから毎日「またパーティ行きたい~」と言いながら起きてきます(爆)残念ながら次のパーティは来年なのですが。

また一年、グングンスクスク成長していってください。ハッピーバースデー。また来年、楽しみに待ってます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ